過去 1 週間のページビュー

2020年5月24日日曜日

ドラキュラが見る風景



 東京でも緊急事態宣言解除の足音が聞こえてきそうだ。
しびれを切らしたのか、木曜日には灯りが灯った居酒屋を見つけた。
止む無くお店を畳んだ跡を見たことを思うと、ほっとする光景だ。
けれど、その一軒きりで、どこもまだ固く扉を閉ざしたままだ。
すだち冷酒の短冊が綺麗で目に止まったお店も、五月いっぱいは休業と言う張り紙があった。
縄のれんの向こうに灯りはない。


ビルの中に構える居酒屋なので、お店の外壁に貼られたホッピーの広告もお品書きも冷酒の短冊と同じように、風雨に晒されることなくとても綺麗だ。
こうした広告を自宅の居間に貼り付けたら、居酒屋の臨場感が味わえてお酒が美味しくなるかもしれないな。



「おやじさん、エビスビールね!」
とか「レモンサワーおかわり!」と声に出してみる。

「はいよ!」と冷蔵庫に向かって氷を足して、
一人芝居だ。
そういうおうち居酒屋も来週には閉店となるか?


0 件のコメント: