過去 1 週間のページビュー

2020年5月21日木曜日

ウシオ電機開発のCare222が心配だ



 重い光線過敏の症状で、著しく生活に支障をきたしている私にとってはショッキングな報道があった。
過去、東京五輪に向けてサマータイムの導入を検討するということがあったけれど、これは実現せずにほっとした。
今回は、紫外線が新型コロナウイルスにダメージを与えるということで、紫外線照射装置が開発されたというのだ。
高視聴率を維持する朝の情報テレビ番組羽鳥慎一モーニングショーで報じられた。
人の皮膚や目にダメージはないというけれど、私のような疾患の者でも大丈夫なのだろうか。
この装置を、公共性の高い駅構内や人が集まる場所の天井に設置して行くことを進めたいと当該開発会社は息巻いているようだ。
例えば、広い駅構内の天井のライトが全てこれに変わると、構内を歩いている間じゅう紫外線を全身に浴びることになるのだ。


私は、微量の紫外線を皮膚に20秒照射しただけで熱傷になってしまう。
光線過敏の症状がない場合でも、膠原病が紫外線で悪化するというのは定説だ。
事実、私自身も光線過敏症状が始まる前、屋外に居る時間が長かった時にネフローゼを発病しているし、リウマチ症状は紫外線が強くなる2月の後半から悪化して、6月などは痛みで眠れなかった。
昼も夜も外出できなくなると、どう暮らして行けば良いのだろう。
正直かなり不安だ。
世間的にも影響力がある番組で報道されると普及も早くなるのでは。
また、膠原病の患者は日本にもかなりの数がいる。
それでも、マイノリティーは潰されるのか。


一応、ウシオ電機にも、テレビ朝日にもメールで問い合わせてみました。

1 件のコメント:

あんこちゃん さんのコメント...

一応、ウシオ電機の広報担当者からメールをいただきました。
メールには、「設置場所や仕様など含め、検証と共に専門家の意見を交えて慎重に決定してまいります。」とあり、また、膠原病の患者については、「膠原病をお持ちの皆さまに対する222nm紫外線の影響についてですが、
現在、社内外のメンバーで情報を整理しております。」と記されています。
この件について時間が欲しいとのことです。
テレ朝の方からは、今のところご返信はありません。
私の指摘する件について、ウシオ電機は、現時点では検討も検証もなかったわけなので、羽鳥慎一モーニングショーには情報をただ報じただけでなく、この点についての補足をお願いしたいと思って要望したのですがね。