過去 1 週間のページビュー

2019年11月24日日曜日

ドラキュラの宴

日本海庄や

 Mr.Dokinとして 当ブログに写真を提供してくれているドキン氏と、M氏とで昨夜は飲み会だった。
3人は同じ高校の同期生だけれど、当時は3人ともが知っていたと言うわけではなかった。
ドキン氏とM氏は2年生の時の同級だった。
私は、何がきっかけだったか同級になったこともないM氏には、在学中にいろんなことを話した記憶が残っている。
M氏とは昨年の同期会で卒業以来の 再会を果たすことができたのだ。


昔話は盛り上がり、
ドキン氏とM氏のお酒も進んだ。
改めてレシートを見ると、
生中を2杯づつ、その後、角ハイボール、ジャックダニエルのハイボール各2杯、ウーロン杯と合計10杯となっている。
その間、下戸の私は1人マイペースでおにぎりを食べた。


 昔話は、ドキン氏が次から次へと軟派話を思い出して細部までリアルに語った。
硬派な話は、当時生徒会で活躍していたM氏と私が交互に語った。
ドキン氏は、当時まだ入場できない映画館では窓口で断られることもあったと言う。
そうした中でようやく1人座席に座って観ていると、どうも後方の人が、かちゃかちゃと音を立てている。あまりに耳障りで、 ついに真っ暗な中で振り向いて覗き見ると、驚いたことに同じ高校の同期生でしかも同じ部の仲間だったと言うのだ。
その紛れもない友人は、落とした小銭入れを真っ暗な中で探しているのだと言ったそうだ。
また、窓口で断られることが多いので、ちょっと老けたM氏が人数分のチケットを買うこともあったと言う。2人ともがチケットの料金まで覚えていた。
一方、硬派な話では、
登校時に正門からメタセコイアが茂る緩やかな坂道を上る途中に、憲法9条、校歌問題などの立て看板が立って、講演会や勉強会の案内が示されていたこと。
そして、席に着くと机の上には、それらの問題のビラが置いてあって、何がどう問題か解説されていて、最後に文責〇〇と必ず原稿を書いた者の名前が明記されていたことなどで話が湧いた。
あんこなどと言うハンドルネームなどではなかったのだ。
原発についての問題提議もされていたけれど、私は当時は関心が薄かったことを悔やんでいる。
ところが、ドキン氏は立て看板も、朝の机の上に連日のように置かれていたビラも全く記憶にないと言うのだ。
島根 トロはた

 運動部の人たちはそんなものかと思うけれど、
運動部に所属していても、廃止された校歌の問題などについて夜遅くまで議論した級友たちもいた。
M氏は、途中から、廃止されていた定期テストの復活を要求する教員側の要望書に対する回答書の作成の専属になったという。
牡蠣の土手鍋

 硬派なM氏でも、代表で映画館のチケットを買ったと言うから、私は裏切られたような思いもしたけれど、
ほのぼのとする思いを寄せた女子の話でも盛り上がった。
それはいわゆるモテる系の女子ではなく、ちょっと影があって
目立たない静かなTさんだったと。
そして、学園祭の後夜祭で申し込んでフラれたと言う。
当時、目立つ女子と交際していたドキン氏は、「なるほど彼女ねぇ。」と感心していた。「ちょっと大人が魅かれるタイプだったかも」と。


途中、消息不明の同期生を探し当てるべくM氏が同期生に携帯をかけると相手はデンマークで仕事中だった。そして、尋ね人の情報はないとのことだった。
こうして、飲み会は4時間を超えた。
雨降る夜、私のホームタウンまで来てもらって申し訳なかった。
次回の宴を楽しみに生きてまいります。

0 件のコメント: