過去 1 週間のページビュー

2019年11月23日土曜日

ドラキュラの春



 ようやく夕方の5時に真っ暗になる季節を迎えた。
ドラキュラにとっての春だ。
毎夜、漆黒の空の下で、宴を催し、高い空にどーんどーんと打ち上げ花火を上げたい気分だ。
何だ?と足を止める通りすがりの人たちには、
「どうぞ〜、一つ」と洋梨を配ったりして。


 けれど小雪の候 と言うだけのことはあって、
からからと枯葉を押しやる風は夜毎に冷たくなって、
真珠のような魅惑の月を見上げるのも一瞬だ。
すぐに肩をすぼめて、目を落とす。
昨夜なんぞは冷たい雨がドラキュラの夢を叩きのめすように降り続いた。


そしてドラキュラの春は短い。
来月の14日には日の入り時刻が再び遅くなってしまう。
この時期にしかできない用事もあるし、
普段会えない友人にも会いたい。
心は焦る。
手を大きく振って足を踏み出してもちっとも前に進んで行かない感じだ。


そして、大きなイベントはやはり週に一度か二度。
日にちを置かないと身体がついていかないのだ。
病気だからドラキュラになったわけで仕方ないけれど、
悔しいなぁ。


週に一度の大輪を思い描いてまいります。
東京の今日の最高気温は14度、最低気温は9度、雨の予報です。
あいにくの冷たい雨の週末ですが、皆様におかれましては風邪など召されませんように。
今日もブログにアクセスいただき有難うございました。

0 件のコメント: