過去 1 週間のページビュー

2018年12月27日木曜日

クリスマスのスイーツ

NIKKO

 下戸のクリスマスのお楽しみはなんと言ってもスィーツだ。
普段、ゆるくもグルテンフリーをしているので、クリスマスには、
グルテンを解禁して、美味しいケーキにありつけたかった。
 けれど、ツリーのお皿にお招きするはずだったスィーツが、
失格となってしまったのだ。
リングに上がれない、体重オーバーのボクサーのように。
かなり期待していたのに。
真っ暗になった5時半に、
のそのそとコートを羽織って駅ビルに行った。
今更、スィーツ探しかと思いつつも、
しおれた私は、やはり甘ったるいスィーツに癒されたかった。
クリスマスケーキを売るいくつかお店には、列ができていた。
ほとんどが予約していた人達だろう。
私は、散財を重ねるつもりもなかった。
クリスマスケーキを買う人の列に並んで、
順番がなかぐらいになったところで
「たのもー!御社のケーキは、アルミニウム入りのベーキングパウダーを使用しておられますか?」
と大声で尋ねたなら、どうなっただろうと、後になって考えた。
サンタクロース姿のスタッフにつまみ出されたかしら。
列を作る客人たちに、ボコボコと頭を叩かれたかもしれない。


 ユーハイム が、安全にこだわっている。
添加物の不使用はもとより、今ではショートニングの使用も止める努力をしているそうだ。
スタッフが、丁寧に説明してくれた。
結局、個包のバームクーヘンとクッキーを買った。
なあに最初から、ユーハイム にすれば良かったのだ。
クリスマスだからと言って、気張って 馴染みのない会社のスィーツを選んだのがいけなかったな。

帰宅すると、和菓子の箱があった。
どうやら良人が誰かからもらったようだ。


それは、北海道小豆の最中だった。
最中には、添加物やショートニングの使用はない。


クリスマスイブには、最中を食べた。
甘さ控えめでかなり美味しかった。
こちらの恵比寿豆園は、普通の小豆で、
下の渋谷最中は、白小豆でした。


渋谷区の区花がハナショウブで、
最中はハナショウブのお花の形だそうです。

クリスマスの夜には、ユーハイムのクッキーを食べた。
バターが香って、美味しかった。
ユーハイムは、香料も使っていない。
普段、和菓子は グルテンフリーだし、好んで食べている。
今回は、ユーハイムを見直した。


 今日の東京の最高気温は12度、最低気温は6度、晴れ時々曇りの予報です。
大晦日まで秒読み体制となりました。
なるようにしかなりませんが、お互いそれなりにまいりましょう。

0 件のコメント: