francfranc |
青い火の玉が空を走るのを見た。
びっくりして、「ええ!おー」とお化けを見たように
おののいて声をあげてしまった。
午前3時のこと。
ふたご座流星群が観られると言う夜だった。
夜を生きるドラキュラである私は、
流星群が観測できると言われる度に、
都会の夜空にかすかな期待を寄せて、
首が痛くなるまでじーっと見つめてきた。
けれどこれまで観た試しはなかった。
何年もだ。
都会の夜は便利だけれど、そもそも空は砕かれたように小さい上に、街の灯りが煌々としているのだ。
天文ガイドを愛読する良人は、はなから流星観測は諦めている。
太陽に当たれない奇病になんかになっちまって、
この寒い年の暮れに風呂釜が壊れると言うツキのなさが、
幸運の使者である流星なんぞにお目にかかれるわけもないかと、
諦めていた。
風呂釜がいかれたおかげで、ドラキュラの生活は、この数日めちゃくちゃだ。
業者探しや、給湯器のリモコンから放たれる光の問題でメーカーに問い合わせたりで、疲れ果てて、活動時間の夜にこたつで大口を開けて寝入ってしまうのだ。
午前0時を回ってから、ファミレスで英気を養う。
まさかの流星を観たのはそんなファミレスの帰途だった。
風呂釜問題に目処が立って、熱々の魚介ブイヤベースおじや仕立てを食べた。
「おじや」がささくれた心とくたびれた身体を癒してくれるような気がしたのだ。
ジョナサン 魚介のブイヤベースおじや仕立て |
美味しかった。
そして、諦めなが歩む夜道で、ふと顔を上げた、その時に
幻か、
流星。
故郷で子供の頃に見た時以来だ。
今日の東京の最高気温は11度、最低気温は2度、晴れの予報です。
寒い日となりそうですが、今夜は忘年会のピークになりましょうか。
お帰りに夜空を見上げれば、あなたにも流星が降りてきますよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿