過去 1 週間のページビュー

2017年6月18日日曜日

小旅行

アゼリア ハピネスバード

多摩川を越えて、
神奈川の地に踏み入れば、
今のドラキュラにとって、
それは小旅行だ。
日が伸びて、どこにも行けないドラキュラだ。
日が短い冬だって、江ノ島だの鎌倉だの奥多摩に行けるわけではないけれどね。


川崎に行った。
電気ケトルを買いにヨドバシカメラに。
人手不足から営業時間が短縮されて、
夜の早い時間に閉店する店が多くなっている中で、
ヨドバシカメラの営業は夜10時までと、
ドラキュラには心強い味方だ。
2リットル程度の電子ポットで、
300ミリ、一杯分のお湯を沸かして、
お茶を飲みながらブログ作成に励み続けていたら、
ついに電子ポットがおかしくなってしまったのだ。
内部がステンレスということで、
デロンギの電気ケトルを購入した。
事前に調べた口コミでは、
購入者が「格好が良い 」と評する程度。
使用後に気がついたのは、水量計に付く水滴だ。
カビになる心配がないだろうか。
経過観察を要するな。


ヨドバシカメラの後、
ラストオーダー間際の丸福珈琲店に入った。
グルテンフリーの掟を破って、
サンドイッチにケーキとグルテンを存分に食べてしまった。



一緒だった良人は、
パンが付いたビーフシチューにサンドイッチだ。
 サンドイッチは、誰が食べても美味しいと言うだろう。








大倉陶園のカップも嬉しい。
添えられたクリームが、まがい物のコーヒーフレッシュではなくて生クリームだったのも大発見!



今回、とりわけ感動したのは、
マロンのパウンドケーキだ。
しっとりとブランデーが効いて、甘さも控えめで、美味だった。
プリンの美味しさは、普通に美味しいと言われているプリンより、さらに一歩美味しいと思った。


お土産に買ったのは、
小麦ではなくアーモンドと大麦でできているダックワーズ。
ドラキュラは、飲食店でラストオーダー間際の入店 となることしばしで、嫌な顔をするお店が多い。
けれど、丸福珈琲店では、対応が温かかったので気分良く過ごすことができた。


地下の アゼリアは、
10時を回って閑散としていたけれど、
地上に出れば、
路上でサックスを奏でる人や、
ゲロ吐く酔っぱらいに、
大勢の仲間が囲んでいたりと、
夏の夜は、賑やかだった。


アゼリアのシンボルの
ハピネスバードは、苔でできていて、
嘴が咥えているのは、つつじ(アゼリア)でした。

0 件のコメント: