過去 1 週間のページビュー

2017年5月11日木曜日

米専でグルテンフリー



機内食にグルテンフリーの特別食を注文したところ、
バナナだけが出てきたという話がイギリスの夕刊紙に掲載されたという。
バナナを提供したのは全日空で、実際は、9時間のフライトで、
最初の夕食には特別食を提供していたそうだ。
何かと、航空会社の機内での対応が話題になる中で「バナナだけ提供」が拡散してしまったようだ。
天ぷらを食べていながら、
グルテンフリー?と思われるかもしれないけれど、
ゆるくもグルテンフリーは続行中です。
とは言うものの、
街を歩いていて小腹が空いても、サンドイッチ、ケーキ、ドーナツ、ピザ、ラーメン、うどんなどお手軽なものが食べられないので、実のところ困っています。
先日の、東京タワーでは、ついに禁断のグルテンを食べてしまいました。
半年ぶりに、たい焼きとトーストを。
カフェにおにぎりがないのは勿論のこと、モスのライスバーガーのかき揚げにはアレルギーのイカが入っているのだ。
私の場合、お蕎麦もアレルギーになってしまったので、
ますます食べるものがないのです。
ちなみに都内のラーメン店舗数は約3千軒 、お蕎麦屋が約3千200軒ですから、ドラキュラが歩けば当たる、ラーメン屋蕎麦屋に入ることができないと言うわけです。


最近、通っているのが米専(まいせん)です。
お蕎麦屋の富士そばみたいに、気軽に入れるお店で、
おにぎりの専門店です。
素人が握るのとは一味二味、違って、
ふわっとうまい加減に握ってあるのと、
お米が格段にいいお米なのです。
こちらは、おにぎりのお茶漬けです。
おにぎりのお値段はコンビニの約2倍ですが、
それだけのことはあります。



おにぎりの具の種類も豊富です。


実は、東京タワーの帰りに、
気になっていた一番高い黒毛和牛 サーロインを食べてみました。
ご飯が、ステーキ肉に包まっているのだろうか、
ご飯の中に、ステーキが埋め込まれているのだろうか、
あれこれ想像していました。
で、出てきたのは、こちら!


予想外の、巻物風でした。
わさび、柚子胡椒、ガーリックチップが添えられていました。
いやいや、美味しかったです。
お肉が柔らかくて、タレがまたいい味で。
これで1000円は惜しくないと思った次第です。
今、使用中のお米は美佐子の米だそうです。
グルテンフリーの人も、
そうではない人も満足できるお店です。
昨日、東京は9日ぶりに雨が降りました。
うるい

雨の雫に草木が輝く夜は、爽やかでした。
今日の東京は、一変、
最高気温27度、最低気温16度、晴れ時々曇りの暑い日になるようです。









ていかかずら
アルストロメリア
今週もなんとか折り返し地点です。
もう一踏ん張り頑張りましょう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

現在海外勤務中です。日本米の美味しさを痛感しています。
日本米のおにぎり、食べたいです!!

あんこちゃん さんのコメント...

匿名さん
コメントありがとうございます。
海外勤務中とのこと。
望郷の念にかられるのは、やはりお米ですね。
日本のお米はそれだけで、実はご馳走なんですね。
今度、ご帰国の際には、存分に召し上がってください!