過去 1 週間のページビュー

2017年5月5日金曜日

エビフライ食べたい



 なぜだか私は、
空を泳ぐ鯉のぼりを見て、
エビフライが食べたくなった。
ゴールデンウィーク開幕二日目の日曜日の晩のこと。
近所の洋食屋さんのエビフライが都内の4大エビフライのお店であることがわかった。
しかし、 祝日、日曜日は定休日だ。
店主が、以前、近年お客が減ったと嘆いていたけれど、
グルメ雑誌に載ったって、休日が休業では仕方ないだろう。
もう一軒、当たってみると街の洋食屋さんにありがちな、
大きな蛍光灯が天井を余すところなく張り巡らされている店内だ。
健康的な明るい洋食屋の演出なのだろう。
ドラキュラは、そのようなお店では食べていられない。
結局、しゃぶしゃぶ屋さんで、一品料理にあった巻きエビの天ぷらを食べた。
フライが天ぷらになったのだ。


格好良く、
並んだエビだったけれど、
やはり天ぷらは、天ぷらやさんの方が美味しいなと思った。

置地廣場

今日が端午の節句なので、
巷には鯉が沢山泳いでいる。
それを見るとやはりエビフライが食べたいと思うのだ。
故郷から戻った、良人は、
デパート内をママと二人でサイクリングでもしたのだろうか、
体調を壊して、布団をかぶったまま、床から出てこない。
機嫌もすこぶる悪いし。
エビフライを食べ歩くどころではありません。
 
良人のご機嫌を取るべく、
好物のモロゾフのプリンを買ってきたら、
やっと起きてきました。
シーズン物の、さがほのかいちごのプリンは、
嬉しかったのか、良人自ら撮影しました。
無口という病気の良人が、「美味しい!」と言葉にしたので、
このさがほのかいちごのプリンは、美味しいようです。
私としては、ああ、良かったね、という感じ。
イタリアントマトのこどもの日のプリンも可愛いですよ。


皆様におかれましては、楽しいこどもの日になりますように。


0 件のコメント: