過去 1 週間のページビュー

2016年5月3日火曜日

輝く東京タワー



一昨夜、
ドラキュラのゴールデンウィークの
メインイベント、
東京タワー見物を決行した。
出発は午後7時丁度。

新橋の地下、通称しんちかの直久で餃子を食べて少々腹ごしらえをした。以前はスタンダードなラーメンは400円でお釣りがあったと思ったけれど今や570円だ。
大きくなった気がする餃子は、6個で380円だ。職場の先輩に連れてきてもらったのが最初だった。
86系統の都バスを待つ時間を惜しんで、神谷町までタクシーで。




8時15分に到着した。
11時閉館、10時半が最終入場にもかかわらず、
入場者は次から次へ。





泳ぐ鯉のぼりは、テレビ放映で巨大なのだと思っていたけれど、サイズは2メートル弱か?、333匹と言う数の多さが圧巻の大漁の鯉のぼりでした。
チケット購入まで、まずは10分待ちの列だ。しかも最終目的地の特別展望台(250m)までは購入できないのだ。150mの大展望台までのチケットを購入して、エレベーター入り口へ。
宇宙をイメージした灯りのつくエレベーターに乗るまで20分待ち。
飛び交う言葉は、中国語が多く、外国人観光客の方が日本人よりやや多かったように思う。
手前左は東京プリンスタワー、右手は赤羽橋交差点だ。

特別展望台行きのチケット購入には30分待ちだった。
しかもエレベーターまでは、40段の階段を上らなければならない。
歩行が困難だった5年前以上前には、来れなかったのだ。
エレベーターの窓拭き作業の方も同乗した。


遥か向こうにシミのように見えるスカイツリー。
最近こちらの入場者も開業ブームが落ち着いたとも報じられている。


最上の特別展望台にトイレはないだろうと思ったら、あった!
宇宙空間のような綺麗なトイレが。

大展望台に再び戻るのもエレベーター待ちに、長蛇の列だ。
大展望台のカフェで休憩。
ハングル語の会話が弾むお2人は、元気満々だったけれど、我は、既によれよれ状態。


生チョコモンブランを食べた。

この後、東京タワーのお土産の種類の多さに仰天!
また明日もよろしくね。
6mのさんまが一匹混ざっていたらしいです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

夜の東京タワー。昼には昇ったことがありますが、夜は未だ行ったことがありません。
行くなら空が透き通る春か夏でしょうか。
6mのサンマも見てみたいです。

あんこちゃん さんのコメント...

匿名さん
コメントありがとうございます。
鯉のぼりとさんまは5月8日までだそうです。
冬の方が夜景は綺麗でしょうかね。
でも、周辺を歩いたり、浜松町まで歩くのは、寒そうですねぇ。
となるとやはり春かな。
夜でもGW中だからか、待ち時間が長いので、平日に行ければ、その方が良いのではと思いました。

匿名 さんのコメント...

夜はライトダウン(消灯)も有名です。写真は見栄えがしないので動画になっちゃうと思います。

あんこちゃん さんのコメント...

匿名さん
コメントありがとうございます。
ライトダウンのこと考えたこともありませんでした。
0時なのですね。
動画〜いつかトライしてみたいです。