過去 1 週間のページビュー

2016年5月28日土曜日

象のはな子ちゃん逝去

置地廣場

井の頭自然文化園で飼育されていた
アジアゾウのはな子ちゃんが26日に亡くなった。
69歳だった。
戦後初めて日本にやってきたゾウだ。
と言っても自ら海を泳いできたわけではなく、
生まれはタイで、タイ王国から贈られたそうだ。
歯がないため、バナナは皮をむき、砕いた食物しか食べられないことは知っていた。
歯がないのは高齢のためと思っていたけれど、若い時にストレスから歯が抜け落ちたそうだ。
また、ゾウの寿命は80年ぐらいだそうで、少々早い寿命だった。
退職までの30年間、はな子ちゃんをお世話した山川さんを始め関わったスタッフに深い愛情を注がれたであろうけれど、ゾウ舎の中でたった一頭、はな子ちゃんなりに考えることは多々あったろう。
ご冥福をお祈り致します。




0 件のコメント: