過去 1 週間のページビュー

2016年5月8日日曜日

ダイシン百貨店、今日閉店

 
昨夜、今日が閉店のダイシン百貨店へ行った。
お買い物券 、千円分がまだ手元にあったのだ。
使用期限が6月25日だ。
メガドンキの開店は6月下旬と広告されている。
微妙だ。
ダイシンの制服を着たサトちゃん
仮に、メガドンキの開店が25日以前となって 果たして買いたいものがあるだろうか。
パーティーグッズは、無用だ。
ドラキュラ、パーティーなんかしないし。
仮装グッズも、当面無用だ。
ドラキュラ、仮装してカフェに入る勇気はまだないし。
食品は、ジャンンクフードが中心になるだろうし。
しかし、なんと言うことでしょう。
棚には商品がありません。
店内は、ガランと商品のない催し物会場のようで、夜8時とは言え、客もまばらだ。

野菜、果物が今日仕入れた分だけあるという感じだ。
焦る、
焦る。
千円がパーか。
ワゴンに贈答用の商品がほんの数点、ドリップコーヒーとマロングラッセが残っていて、
マロングラッセ1400円を購入して、とりあえず、お買い物券は無駄にならずに済んだ。
2階、3階も同様だった。
2階には、パジャマと婦人バッグが多少あるのみ。

 

紳士服では、棚は空っぽ、トルソーも裸だった。

ダンヒル小物が数点残っていたけれど。

こうした遊具も消えるのだろうな。






3階の家具家電売り場では、高級ペルシャ絨毯や仏壇、自転車が残っている程度だった。























売れ残って7割オフになっていたシャンデリアは、かつて2013年に、つる下がっていた展示商品ではなかろうか。
 LED仕様だ。


ペットフードは当然のように何一つ残っていなかった。
連休初日から、大勢の客が押し寄せて、
店内は各階連日戦場のようだったに違いない。
 4階の既に閉店となっているファミリーレストランにも行ってみた。
ショーケースから、
メニューサンプルは既に撤収されていた。
メニューサンプルなどは、熱いダイシンファンにプレミア価格で売ることもできたであろうに。処分されてしまったか。


空いた箱を片付ける店員。
新たな商品が並べられるわけではない。


とりわけ建て替え前の、
ディープと言うか、
レトロな感じの時のダイシン、
古びたエスカレーターや床、天井、
商品のごちゃごちゃが
懐かしく思い出される。
さようならダイシン。
お世話になりました。
長い間、お疲れさまでした。

2013年ひさごやから見た中庭


2013年5階、送迎バス乗り場へ



2014年5月

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ダイシン百貨店へのあんこさんの「愛」を感じます。
私にはそのこまで愛着のある百貨店は無いです。

あんこちゃん さんのコメント...

匿名さん
コメントありがとうございます。
いえいえダイシンには、真の熱いファンが沢山いらっしゃるので、そういう方々にはお恥ずかしいです。
そもそもあんこは、生まれ育った地ではありませんし、田舎から上京して住まうようになって知った次第です。
病気が重かった時、6年以上行けなかったですしね。その間に、買い集めていた、大橋陶器がなくなり、カップ&ソーサーが1客だけになってしまったのがあるのも心残りです。

あんこちゃん さんのコメント...

申し添えますと、
閉店翌朝のニュース番組では、
夜8時の閉店の際の様子が映りました。
店長の挨拶の後、シャッターが降り始めると同時に、集まった100人のダイシンファンの大きな拍手で別れを惜しむ姿が印象的でした。