過去 1 週間のページビュー

2015年1月8日木曜日

ビックリマック〜貴方のマックには何が入ってる?〜

まさかの社長不在の会見だった。
昨日、午後3時半過ぎに、会見したのは、日本マクドナルドホールディングス及び日本マクドナルドのそれぞれ上席執行役員だった。
ビニール片、歯、什器の機材のかけらが、チキンナゲット、フライドポテト、チョコレートサンデーから出てきていたらしい。
会見後の夜になって、カメムシがハンバーガーから出てきていたことも公表されたようだ。
もう、何が出てきても驚かない事態となってしまった。
フライドポテトから「歯」と言うのは昨年8月に起きたことで、第三者機関が「人の歯である」と既に判定していたそうだ。7月にチキンナゲットで消費期限切れの肉を使用していたことが明らかになっている。8月の「歯」の件は公表されなかった。チキンナゲットに続くこの件は、敢えて公表を避けたのではないかと、思ってしまう。昨年12月のサンデーの什器のプラスティック片では子供の口の中が切れたと言うが、この件も公表されなかった。
会見では他にも異物混入の事案はあると伺えた。内部規定によって公表するかしないかは判断していて、内部規定は明らかにできないという。

昨夜10時、いつもは行列の店頭に行列はなかった。
世の中には、お金を触った手で、平気でパテを掴んで焼くハンバーガーチェーンだってある。(珈琲だけ!金触った手でパテ掴むなよ♪)衛生面では、特にマックに信頼をよせていた。
しかし、相次ぐ異物混入、事後の対応に、救いようがないという思いがしている。
人は、救いようがない事態に、おかしな事を考えてしまう事がある。
他人の歯を口に入れてしまった人はどんなにか、気持ち悪かったでしょうが、何で「歯」が入ったか。
店内で調理していた人間も、サプライヤーも全員マスクをかけていたから、会社側はスルーしたと言う。
 めぐる想像。歯の形は奥歯だ。親知らずを抜きに歯の治療に行ったアルバイト店員が、なかなか抜けずに、アルバイトの時間が迫ってきた。ポテトを揚げるべく、歯科医院を途中で出た。業務について気になる歯をついいじったら、油の中にぽちゃんと落ちた。
はたまた、子供の奥歯の乳歯が抜けた。屋根の上に投げなければ、しかし、これからアルバイトだ。ティッシュに包んで子供の成長の喜びとともにひとまず、作業服のポケットに入れた。揚げている間に、もう一度ティッシュを広げてみたら、乳歯がドボンと油の中に落ちた。しかし、ここで油で揚げてあった歯、いやいや、油で揚げてない歯だったで、情報が錯綜している。
信頼回復も業績回復も遠いんじゃないかい、マックちゃん、カサノおバちゃん。

0 件のコメント: