午前2時、東京の気温は1度、晴れ、
お正月三ヶ日が明け行く時、
まだ始動していない東京の空はいつもと違う濃紺、
街も静寂につつまれている。
灯りが一つもないオフィスビルに
映るは月だった。
新年早々の深夜は、マックに行き、ジョナサンに行った。
マックは業績立て直しのために、店内改装を進めている、この店も昨年末に改装したばかりだ。
変わったのは壁紙だけか?椅子も変わったのか?よくわからない。
店内は老人と私だけかと思いきや、初詣の帰りか、親子連れもいた。
100円入れたてコーヒーが牽引して業績好調のセブンイレブンのそのコーヒーがさらに美味しくなったと言うので飲んでみたら、それはよくわからなかった。新春のこの日、しみじみマックの方が美味しいと私は思った。
カフェラテも、コーヒーチェーン店の200円台のものよりはマックの方が美味しいと思うのだが。 ちなみにセブンのカフェラテは飲んだことがない。コーヒーが今ひとつだと、その先を試す気にならないのだ。
午前2時からマックはお掃除のため、ジョナサンへ移動。
北海道コーンスープを 2杯飲んで、ドリンクバーだ。
ダージリン、ジンジャーエール、本日のコーヒーのモカ、鹿児島県のお茶、シナモンティーを飲んだ。
良人故郷に帰り、いつにもまして怠惰な暮らしとなって、こたつで寝るものだから、喉がカラカラになるのだ。
私は引きこもる、なんてまっぴら御免の人間だ。
でしゃばりを絵に描いたような人とは、我のことなり。
なのに、おかしな難病で、あちこちが故障するかと思えば、ついには光に当たれなくなってしまった。
意に反して、引きこもらざるを得なくなってしまった人間だ。
神様がいるなら、一番酷な懲罰を与えられたわけだ。
っていうと、神様がいないような、いるような。
昨夜もジョナサンに出かけた。24時間営業のジョナサンも深夜には、少しづつお掃除をしている。そんな光景も今年すでに2回、目にした。
今年も止むを得ず、窓を塞いだ部屋に昼間は引きこもって、真っ暗になったらジョナサンへ、マックへと飛び出すことになろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿