過去 1 週間のページビュー

2015年1月11日日曜日

やけくそ


昨夜は渋谷に繰り出そうと心に秘めていた。
2月になれば、日は延びるし、花粉も飛ぶ。
だから外出は夜と言えども控えなければならない。
私の場合、花粉から、くしゃみ鼻水、やがで喘息、ついには腎臓が炎症するという事態に発展していくのだ。
まあ、この難病自体、腎臓の炎症がつきもので、免疫の病気なものだから、花粉で免疫異常が始まって、ということなのだろうと思っている。

良人はママの元に帰った。
今だ!
もはや日が延びて5時半前には出られない。
陸上選手がスターティングブロックに足を置いたような 体制でいると
電話が鳴った。
極めてやな予感。
よろしくない話だ。
いつもながら、ドラキュラである私が昼間出向けないことで、問題が解決しない。
対応策をあれこれ考える。
時間は過ぎ行く。
でも今夜は譲らない。
自らの幸福を追求する日と決めているのだ。
予定時間を1時間過ぎて、大きな憂鬱を背負って出陣した。
欲しい物は、あるようなないよう
な。でもいつも、何かある。
最終目的は、西村フルーツで、幸せを食らうことだ。
渋谷に到着して驚いたのは、東急プラザが閉館するということ。
果たして、建替えが、5年後の東京五輪に 間に合うのだろうか。惜しまれるファンシーグッツのお店でバスグッツを買った。端的に言えば風呂桶だ。
その後西武に行き、次に東急百貨店で松川のうなぎ、一番お安いのを食して、西村に行った。
メニューの最初に飛び出したるは、特選あまおう苺ホットケーキ 2850円だ。
約3千円だ。
高い!
あまおうは、西友に780円で7個〜8個入りのパックが買えるぞ。
特選あまおうとはいかに?

 パフエェも季節柄、苺のオンパレードだ。シンプルにショートケーキもいいような。
 ミニパフェにミニロールケーキという一挙両得も捨て難い。
メニューブックが進んだり、戻ったり、夜が明けるまで迷うのだろうかという感じになってきた。
憂鬱の種も持参しているものだから、ついに「やけくそ」に なって3000円の特選あまおう苺ホットケーキとコーヒーを注文してしまった。
いつもとは違う、金の紙の上に、金のナイフとフィークが置かれた。
3000円のホットケーキだからか。

主役は、金のお皿にのっかってきた。
金の皿なのは、3000円のホットケーキだからか。
苺は、あまおうにしては小さかった。
特選とは大きさじゃないんだな。
 生クリームは少なめで、生クリームで全てを誤魔化そうというお品ではないようだ。
誠実さを感じた。
ホットケーキの間にも苺が入っていた。
やはり誠実だ。
いつしか3000円たる所以を探そうと必死になっていた。
で、お味は?
特選あまおう、すっぱい!
がっくり。
西友のあまおうの方が大きくて、はるかに甘いぞよ。
ケーキは、甘さがかなり控えめで、苺や生クリーム、苺のソースにはベストマッチだったけれど。
この時、ふと思いついた。
このお代金は、憂鬱をもたらすトラブルメーカーに請求すればいいのではないかと。
そうだ、そうだと気が大きくなって、店内の皆様にご馳走したい気分になるわ、
すっぱい事も水に流す広い心となって、
10分もかからずに、あっと言う間に平らげてしまった。
どうせなら、特製あまおうジュースにパフエェ、あまおうサンドイッチも食らって請求しようと思ったけれど、松川のうなぎも食らっていたので、残念ながらお腹はいっぱいいっぱいだ。
 一番高い、お品にした日に限って、スタンプカードを忘れた。
ところがですよ。
なんと、お会計が、コーヒーと合わせて2350円だった。特選あまおうホットケーキは1980円というレシートだ???
こう言う場合は、無言で去るに限る。しれっと店を後にした。
いちごが特選に至らないお品だったからなのか。
ちょっと拍子抜けだった。
3000円、3000円と食らったホットケーキだったのに。
本日のブログの話題性に欠けるじゃないか。
しかし、すっぱいあまおうで3000円、自腹だったら、恐ろしいほどのクレーマーになっていたに違いないのだ。
スクランブル交差点を3回往復したら、都会に生きることができる喜びを感じられた昨夜でした。





0 件のコメント: