過去 1 週間のページビュー

2015年1月6日火曜日

新春の満月



満月だった昨日の東京の気温は12度を超えて3月並みの陽気となったようだ。
夜の11時でも8度ほどあって、手袋なしでもなんとか歩くことができた。
満月の下、始動した都会の夜は、一気に喧騒が戻った。ビジネスホテルの前には消防車、少し離れて救急車があった。
駅の反対側にも消防車あり。







お正月三ヶ日の静寂はうそのようだ。
赤提灯にも灯りが灯った。
三ヶ日の静寂と言えば、讃えたマック(ジョナ、ジョナ、マック)のチキンナゲットでまたもや問題が発覚した。
今度は、プラスティック片(ビニール片)が混入していたと夕方のテレビのニュースで流れた。
 マクドナルドのチキンナゲットは、昨年7月に中国の製造工場で期限切れの鶏肉が使用されていた問題で、販売が一時中止された。その影響でマックの業績は悪化し、上場以来初の営業赤字の見通しとなっている。
その後、チキンナゲットについては「安心・安全」を実現する生産体制が整ったタイの製造工場にて製造と、同社はしていた。
今回の異物混入が明らかになったのは、青森県の店舗ということで同日に製造されたチキンナゲットの販売は止めたということだ。しかし、テレビニュースのおしまいに、東京の店舗でも昨年末に異物が混入していたとの申し出があったと流れた。
そんな報道の4時間後のマックにはそこそこの人がいて、普段どおりチキンナゲットが売られていた。
店内の掲示物に目をやったけれど、ポテトのLサイズ復活とハッピーな掲示板しかなかった。全くもってしてハッピーな会社だな。
2件の製造日は異なると言う。原因もわからないまま、販売し続けるという、ゆるい姿勢と同様の過ちを繰り返すというお粗末な、甘い品質管理体制が非常に残念だぁよ。

0 件のコメント: