過去 1 週間のページビュー

2022年8月17日水曜日

マックにて


 私のマックには秋風が吹いた。
それは、まだ立秋前のこと。 

8月の始まりの月曜の夜に、スタッフの内田さんはいなかった。
内田さんは、内田篤人選手に似ているので私が勝手にそう名付けているだけだ。
どう言うわけだか、明る夜も、そのまた明る夜も内田さんの姿はやはりなかった。
あれ、さて、夏休みかしら?でもこれまでそんなことはあったかしら?まさかコロナにかかってしまったか。

ついに金曜日の夜を迎えて、閉店間際にテーブルを整えに出てきたお米ちゃんに尋ねてみた。

すると、「辞めたんです。」とお米ちゃん。
「私もびっくりしちゃって」とお米ちゃんも以前から知らされてはいなかった様子だった。

内田さんは黄色いネクタイをしているので、私はてっきり社員だとばかり思っていたら、アルバイトの学生だったと言うのだ。そしてこの度就職して7月いっぱいで辞めたのだと。

随分とお世話になったのに、それは残念だと私が言うと、お米ちゃんはいつから私がこのマックに通っているのかと逆に尋ねてきた。

ふと考えると、コロナ前からだからかれこれ4年以上になるのだ。

するとお米ちゃんは納得したように頷いて、(内田さんは)高校生の時から5年間この店舗でアルバイトをしていたのだと言う。


一年に3回ほどしか食さないビッグマックをレタス抜きで私が注文するのも、一度で記憶した内田さんだった。 お金を触れば、必ずアルコールで手を消毒してからドリンクを入れる、そんな衛生面での配慮も内田さんはかかさなかった。

そうか、学生だったのか、そして就職とステップアップしたのだなと、心の中でおめでとうと言いながらも、
私は明る土曜日も日曜日も「はぁ〜」「はぁ〜」とため息を吐き続け、一生分のため息を吐いた。

 
  今日の東京の最高気温は32度、最低気温は26度、曇り時々雨の予報です。

日本では、お盆休みも終わって、いつもの生活に戻った方も多いでしょうか。
暑さとコロナに気をつけてまいりましょう。
暑い中、ブログにご来訪いただき有難うございます。
海外で当ブログにアクセスいただいている方々にも、心よりお礼申し上げます。

0 件のコメント: