過去 1 週間のページビュー

2021年7月12日月曜日

横浜市長選挙のこと

横浜市長選挙に候補者多数

 

具合が悪いので、月曜からお詫びの一枚だなと、
安静第一に横になった。
そして気になっていた郷原弁護士のYouTubeを見たら、 ちょっとばかり思うところを綴ろうかと。
 

 
私は都民だけれど、生まれも育ちも横浜だ。
やはり横浜のことは気になる。
両親などは、ハマっ子を甚く誇りにしていた。

 
 長いものには巻かれない郷原弁護士の、愛犬の芝犬ヒナノちゃんが家出したというつぶやきで郷原氏が横浜市に住むことを知ったのがつい先月末だった。
郷原先生は横浜市に住んでいるんだぁ〜黒いお鼻がまん丸で丸顔の可愛いヒナノちゃんが見つかって良かったと思ったら、横浜市長選挙に立候補の意向を表明したというから驚いた。
都民として、国民としては複雑な心境だ。
法律家の視点で忖度なく物言う人物だ。
最近では、菅原一秀前経済産業相が有権者にメロンやカニ、香典を渡すなどで公職選挙法違反で略式起訴された事件で検察審査会に申し立ての代理人を務めているほか、東京外環道のトンネル工事で調布市の住宅地陥没で被害者弁護団の団長も務めている。
会見(YouTube )では坪倉氏の提案する山下市場構想に魅力を感じていると言っている。
中央市場を山下埠頭に持っていきフィッシャーマンズワーフやファーマーズマーケットにすると言うものだ。
東京ではブランドであった築地市場が消えて、味気ないコンクリートの豊洲市場に変わった。
横浜に魅力的な市場ができれば新たな目玉となる観光地になるだろう。
郷原氏は、出馬については山中氏の政策を良く聞きたいとも言い、調整に含みを持たせている。

 
横浜市長選挙は来月8月22日だ。7月8日時点でぞろぞろと8人の候補者の名前が挙がっている。
IR一辺倒でないことはとにかく良かったと思う。
今日の横浜の最高気温は30度、最低気温は23度、晴時々雨の予報です。
東京の最高気温は30度、最低気温は22度、曇り時々雨の予報です。
写真の横浜の老舗泉平のおいなりさんは、大好物で以前新橋で買うことができたのですが、もはや東京では食せません。ジョイナス地下にあった店舗もなくなってしまったようで残念です。

0 件のコメント: