過去 1 週間のページビュー

2019年10月1日火曜日

行先を失くしたドラキュラ



 24時間営業のファミレスもスーパーマーケットも、
夜中は臨時休業となってしまった。
消費増税に伴いレジや値札を変えるのか。
夜が長くなってきた矢先に、行き場を失ったドラキュラだった。
 30日の午後7時半、JRの緑の窓口に並ぶ人は入りきれず、
人の列が表まで続いていた。
定期券を購入するためだろう。
スーパーマーケットも百均もレジには列ができていた。
一方、路地では、じっと秋刀魚が焼けるのを待ちながら、一杯やっている人がいた。
 午後9時を回って、多くのテナントが9時に閉店する駅ビルの業者用の駐車場は満車状態だった。
普段はガランとしているのに。
そこへまた、次から次へと業者と思われるバンが到着して、車から降りた人々で調整が始まった。
これから、各テナントで増税に伴う作業なのだろう。



カフェには、消費税増税に伴い、表示を税抜きに変えると張り紙があった。
それで、店内で飲むコーヒー一杯がいくらになるか?
それは記されていなかった。
そんな夜のカフェを占拠していたのは、ビジネスパーソンたちだった。
皆んなそれぞれに、パソコンに向かっていた。
その間に一人、赤とんぼを追ってカフェに飛び込んだふうなプータロー風情の私が座った。
窓越しに並んだビジネスパーソンのワイシャツの背中には、
消費増税に関心ありません、と書いてあった。


ドラキュラでプータローの私は寒い季節を迎えます。


0 件のコメント: