過去 1 週間のページビュー

2019年10月12日土曜日

お月様どころじゃない十三夜



 元旦の初詣の参拝客の列の如く。
午後6時のスーパーマーケットの店内は、蛇のとぐろのように押し寄せた買い物客の列が広い売り場をぐるりと占拠していた。
列を作っていたのは、老若男女ではなく、仕事帰りの男女だった。
多くの会社が、早期退社を促したのだろう。
友人によれば、朝からスーパーマーケットは人の列ができていたそうだ。
それで、夜の6時には、仕事帰りの人たちばかりだったのだ。
史上最強と言われる大型台風が関東地方に上陸する。
私は、バレーボールの日本対エジプト戦を観てから出直そうと、帰宅した。
バレーボールのエジプト戦は、フルセットまでもつれ込んでの日本の勝利となり、再びスーパーマーケットに突入したのは夜の10時を回っていた。
店内は夏草すら生えていない戦いの後だった。
ガラ〜ん。
明日は、スーパーマーケットも臨時休業だ。
台風に備えて、パンの棚が空っぽなのはわかるけれど、
お肉もなかった。
もし、停電になって冷蔵庫が冷えなくなったら、お肉は傷んでしまうだろうに。
クッキーやチョコレート、おせんべいの棚は品があるのにスナック菓子は、ほぼ空っぽだ。
お家の中でスナックを食べて、映画でも観て台風が過ぎ去るまで凌ごうということなのだろうか。
喉が乾きそうだ。
停電になったらお水も出ないのに。
今回の台風19号は、記録的な暴風と記録的な大雨が予想されている。
千葉に大きな被害をもたらした台風15号で、電柱などが倒れ停電したら即時に復旧しないことも知って、気が重いこと限りない。
故郷のことも気になるし。
とりあえず、数あるコンビニで一店舗だけお水が残っていたところがあって、お水を下げて帰宅した。
これより前、午後6時の時点では、思いがけず崎陽軒のメガ炒飯を購入できた。合わせて買ったのはおべんとう秋。

Photo Ushio

メガ炒飯については、既にブログ読者から写真を送っていただいていました。
それを載せようと思っていた矢先でした。
読者はメガ炒飯は二人で食して丁度いいかもと。一人で食した読者は翌朝までお腹に残っていたとのことでした。
しかし、大食いな良人は、一人でほとんど平らげました。
お弁当秋では足りない私に良人が分けてくれたのは、唐揚げ一個と筍の甘辛煮少々、炒飯少々だけでした。
改めて、炒飯が美味しかった。
Photo Ushio
唐揚げ三つに、シウマイ五つというのは、おかずのボリュームとしては充実している。
今度は、私一人でトライしたい。
おべんとう秋も充実の内容でした。
Photo Ushio

主役が秋鮭だから、シウマイ二つは仕方ないかという感じです。
大学芋に舞茸ご飯と季節感も満載です。
十三夜は、静かに月を愛でることはできませんでしたが、
お弁当を味わい、勝負強くなった全日本男子バレーを讃えた夜となりました。


そして、台風の被害が大きくならないことを祈るのみ。

0 件のコメント: