過去 1 週間のページビュー

2019年8月10日土曜日

カフェにて



 半月の夜、久しぶりにランチらしいランチを食べた。
今週は、プータローとしては、忙しい週となった。
よたよたとカフェに入ると、沈むようにどしっと指定席に座ってしまい、いざ注文に立とうとした時には、ご婦人が入って来た。
ご婦人は、ガラスの冷蔵ケースに並んだケーキを選んでいた。
その後ろに立った私は、どこを見るとはなしに、ただボッーっと待っていた。
しばらくして、ご婦人の指が、整列したケーキをあれこれ指して止まらない事に気がついたのだった。
スタッフは、大きな箱を抱えて、トングを片手にガラスケースの向こうで中腰だ。


とりあえず、席に戻った私は、
グルテンフリーをしているけれど、今週のご褒美にサンドイッチでも食べてしまおうかと考え始めた。
そして、ケーキのご婦人がカフェを出て行って、
再びカウンターに立った私は、
えいっ!とサイコロを振って出た目が、サンドイッチだったという感じで、光線過敏の症状を重くするレタス、きゅうり抜きのミックスサンドをオーダーしてしまった。



すると、女性スタッフが、眉を寄せて「お待たせしてすみませんでした」と心の底から申し訳なさそうに言う。
初めて見たそのスタッフは、顔にあどけなさが残っていて、
おそらくは女子大生だろうと思う。
こういう場合、待たせたお詫びをさらっと言われることはあるけれど、大概は、数多くケーキを買う客で自らも大変だったという感じが滲んでいるものだ。
ところが、この度のなでしこのような女性スタッフは一途に私に対して申し訳なかったという感じだったので、その対応にむしろ私が驚いてしまった。
なでしこさんが、運んで来てくれたサンドイッチは、白いパンがしっとりとして、美味しかった。
でもチーズも無しにしてもらえば良かったかな。
28歳がだんだん嘘っぱちに思えて来た夜でもありました。
 今日の東京の最高気温は34度、最低気温は27度、晴れて猛暑の予報です。
お盆休みに入った方も多いでしょうか。
どうか、ブログアクセスもお忘れなく、楽しい休日をお過ごしください。





0 件のコメント: