過去 1 週間のページビュー

2019年8月28日水曜日

30時間眠りたい



 蝉の独唱も終わって、
鈴虫の合唱となっている夜だけれど、
今夜は雨だから、寂しげな虫の音もお休みだな。
雨なら雨でいいさとも思った。
どうしようもなく沈んだ気分を、ファミレスで紛らわそうか、
それともスーパーマーケットで踊るように歩き回って忘れようかと考える必要もないのだ。
ただひたすらに、窓を潰した狭い部屋で、抱える憂鬱と向かい合うしかないのだ。
ホテルのロビーの花も
季節の移ろいに変わっている。


こうやって、花が変わるのは、
訪日客でホテルは潤っているのだろう。
宿泊客ではないとわかっても、撮影に注意もなく、おおらかだ。
置地廣場

日の入り時刻が早まってくるこの時期に、
以前の私はわくわくしたものだけれど、
太陽光に当たることができなくなって11年ともなると、
そんな心も色褪せて、わくわくもなくなっている。
ただひたすらに眠っていたい。
30時間眠り続けたいと思う毎日だ。
夏の疲れかなと思ったり、
年々体力も気力も衰えているのかなと思ったり、
8月のお盆に、何処へも行かなかったからかなと思ったりしている。
例年は、電車の空いているお盆時の夜に渋谷か東京へ行くのだけれど、今年は、台風のせいもあって出かけなかった。

雨が降り出す前の夜の早いうちには、
一度牛乳を買いに外へ出た。
駅ビルの休憩所に小竹さんの姿を見た。
雨を気にしてか、小竹さんはすっくと椅子から立ち上がって、
後ろのエレベーターの方にしゃきしゃきと歩いて行った。
重い石をぶら下げたように、のっそりと歩いていた私は、近寄って声をかけるでもなく、小竹さんの後ろ姿を見送った。


今日の東京の最高気温は29度、最低気温は23度、曇り時々雨の予報です。
今日もブログにご来訪いただきましてありがとうございました。


0 件のコメント: