過去 1 週間のページビュー

2019年3月7日木曜日

コリドー街で食事



 恩師とコリドー街で食事をした。
最後のデザートには仰天した。
芸術家と知っての挑戦状なのか?
お勧めしたのは私で、確か鳴門金時のスイートポテトという デザートだったので、マッシュされたサツマイモに相違ないと思ったのだ。
ところが、彫像のように鳴門金時?がお皿の上に聳え立っていた。
サツマイモは食物繊維が豊富で案外と身体に良いのだと、私が先生にお勧めしたのだった。考えて見れば難病たかりの健康のための食物の話ほど説得力を欠くものはないだろう。


 垂れ下がったペンダントライトのお店では、
私は到底居ることができない。
何軒か探し歩いた果てに行き着いたのはKICHIRIというお店だった。
天井に埋め込んだライトがいくつかだけで、頭との距離も十分取れたし、ライトの直下を避けることもできたのだ。
店内は静かで、お席ごとに仕切りもあったので、空間としてはなかなか上々だった。


雲丹の釜飯が美味しかった。
牛蒡、蓮根、お豆腐の金胡麻サラダ

先生のデザートにびっくりして、
自らのデザートの写真を撮り忘れてしまった。
チョコレートソースを冷たい真っ白なバニラアイスに たっぷりかけて、チョコレートが冷えてパリッとアイスクリームを包む仕掛けのデザートだったのだ。
チョコレートがあっという間に固まって、しかも一口食べてしまった。


 先生が担任だった中学2年のクラスは、個性豊かな生徒が多く、それが故に事件が次々に勃発したので、昔話が尽きませんでした。


今日の東京は、昨夜からの雨が止むことなく、
雨の朝を迎えるようです。
最高気温は10度、最適気温は6度の予報です。
今週も後半戦となりましたので、もう一息頑張りましょうか。

0 件のコメント: