過去 1 週間のページビュー

2019年2月28日木曜日

北海道産いくらの和風ドリア



本格的な春に向かって
これから雨降りの日が多くなりそうで、
鬱陶しいな。


先週末もどうにもかったるくて
起きられずにいて、
ぐずぐずしていたら時刻は、22時を回ってしまった。
宅配で食事を注文しようかと思った。
良人は、私の起床を待ちくたびれて、
血走った目で、チラシを引っ張りでしてきた。
良人は無口という病気なので、文句は言わないけれど、
お料理を作るという芸当もできない。
宅配食に乗り切れなかったのは私だ。
アルバイト店員が、ハンバーグのパテをわざと床に落として、
ひょいと蹴り上げて、温めて、デミグラスソースをかけて、「完成でーす!」と言って万歳している姿が浮かんできた。
ピザは、アルバイトのみんな、約3人で。「せーの」を掛け声に、ペッ!とツバキをかけて から焼いている姿が見えるようだ。


 かったるいにはやはり理由があった。
先週の通院で、免疫の数値も、自宅療養を始めてからは過去最悪の結果だったことがわかったのだ。
パジャマのボタン一つ外すことすら、かったるいという感じだったけれど、仕方なく着替えて、デニーズへ行った。
最初に注文したのは、北海道いくらの和風ドリア。
予想以上に美味しかった。
くどさのないホワイトソースに出汁がほんのり効いたご飯が美味だった。
けれど、少々足りない。


続いてトムヤムクンのフォーを注文した。
これまた美味しかった。
でもまだ、ちょっと足りなかった。
締めに、自家製苺とチョコのガレットを食べた。
ガレットは薄いので、控えめなボリュームのデザートということで丁度良かった。
久しぶりのデニーズは、メニューが充実したように思った。


ちなみに良人は、100%ビーフハンバーグを食べた。
深夜でも、深夜だからか店長がいて、厨房とフロアーを忙しく働いていたから、安心できた。


今日の東京の最高気温は9度、最低気温は6度、
雨時々曇りの予報です。
年度末が近づき、皆様も何かとお忙しいと存じます。
どうかご自愛ください。

0 件のコメント: