過去 1 週間のページビュー

2019年2月17日日曜日

フライ女

66キッチン

 友人から届いたメールにフライ女という言葉があった。
私のことだ。
確かにこのブログをまとめて見たら、来る日も来る日もフライばかり食ってるように思うかもしれない。
実際はそうでもないのだ。
なぜなら自宅では、フライや天ぷらなど揚げ物は一切作らないから。
作らないというより作れないのだ。
そんなこと自慢にならないけれど。
牡蠣に小麦粉をまぶして、溶き卵をまとわせて、
と想像してみる。
もうここまでで、へたってしまう。
その後も牡蠣にパン粉を着せる。
油を適温になるまで熱して、白いパン粉がくっついた牡蠣をぽちゃんと油に投入する。
跳ねる油も恐怖だ。
もう、十分だ。
想像しただけで目の下にクマができている。


子供の頃は、砂場で緑の葉っぱにお水をつけて、
砂をかけて、フライごっこをしたのだけれどな。
自宅では、ご飯の上にお豆腐をでんとのせたお豆腐丼の他には、
納豆をのせた納豆ご飯、とろろをかけたとろろご飯だ。
名付けてゲロ飯シリーズだ。
流石に、絵にもならないからブログにも掲載できないものばかりだ。
それで外では、自分では作ることができない揚げ物がつい食べたくなるのだ。


 先日、66キッチンでは今季5回目となるカキフライを食した。
大満足の美味しさだった。
やっぱりフライ大好き。
友よ、3月末まではカキフライをやるとこのことだから、
一緒に食べよう。
今日の東京の最高気温は11度、最低気温は3度、晴れ時々曇りの予報です。

0 件のコメント: