過去 1 週間のページビュー

2018年10月27日土曜日

反省をやめた夜



 真っ暗になった5時半に外に飛び出した。
この秋初めてだった。
これまで真っ暗になっているとわかっていながらも、
身体がついて行かなかった。


 そして、どんなことも反省しない夜にするとぞ心に誓った。
どんなことって何かと言えば、いろいろだ。
考えてみれば、「まあいいかっ」って思う日が随分と長い間ないような気がする。
それは、たぶん母が死んだ日と、ほぼ同時に私が難病を発病した時からだな。
だから少なくとも、13年間、まあいいかと思うことがなかったわけだ。


  お酒を飲めない下戸が、
全てを忘れて溺れたいのは
やはりスィーツだ。


 電車に乗ってお出かけするほどの体力も気力もないので、
目に留まったカフェに入った。
それでもカフェに入るたって、
何も考えないわけには、いかない。
照明の問題がある。
スポットの埋め込みのライトがいくつかあるだけの天井を見てから入店して、
天井に灯のない席を選ぶのだ。


 深まる秋に、食べたのはモンブラン。
小さかった。
でも今のドラキュラには丁度良かった。
病苦があるというのに、肥えているから。
小麦を使ったスポンジも薄い下敷き程度にほんの少しだった。
フランス産マロンクリームが、程よい甘さで美味しかった。


今日の東京の最高気温は25度、最低気温は16度、雨のち晴れの予報です。
月に一度ぐらいは、反省をやめる夜を設けた方がいいかもしれないな。


0 件のコメント: