過去 1 週間のページビュー

2018年10月25日木曜日

通院の朝


 
 通院の朝、
私は団子虫のようにまあるくなって
叫ぶ。
行きたくねぇ〜
行きたくねぇー
加えて、おいおいと泣くこともある。
鎧兜を着装するように、
太陽光を防ぐための身支度も
どうにも面倒だ。
今節、タクシーも電話でなかなか捕まらないし、
鎧を纏って、タクシー内では、暑さとの戦いだ。
病院に到着しても、大きな窓、ご親切な受診者状況の表示画面からも光がガンガンと攻撃して来る。
安全な場所には、先客がいたりする。


丸い団子虫に、
無口という病気の良人が言う。
「一体、何歳何だ?」
通院の朝の私は、28歳と答える心の余裕はない。


 通院の日は、衰弱が著しいので食事の支度はしない。
良人に希望を聞くと、ラーメンが食べたいと言い、担々麺屋に行ってみたいと言うのだ。
ゆるくグルテンフリーを始めて、2年目になる私は、流石にラーメン、パスタ、おうどんは一切食べていない。
普段、フライやたまにケーキなどを食べしまうことがあるので、せめて麺類は食さないと心に誓っている。
 けれど、通院の朝、毎度絶叫を聞かされる良人の心の内を思って、担々麺屋の提案を呑んだ。


私は、一番辛味が弱い白ごま担々麺にした。
鰹出汁の効いたスープが美味しかった。
麺もシコシコとまずまずだった。
けれど2年もラーメンを食さずにいて、
もはやあの世で食べるものと私の中で整理をつけてしまっていたラーメンと私の距離が、遠くなってしまっていた。
もう、一、二回食せば、
懐かしさが湧いてきて、
次に旨さを堪能して、
再びまた虜になってしまうのだろう。
そうなったら、グルテンフリーはおしまいだ。
ここでやはり踏ん張ろう。
せめて通院の日ぐらいだな、解禁は。
水餃子

今日の東京の最高気温は22度、最低気温は14度、晴れの予報です。
今週も今日から後半戦です。
お互い、何とか乗り切りましょう。



0 件のコメント: