過去 1 週間のページビュー

2015年6月5日金曜日

きっとマイナンバーも

青山フラワーマーケット

生きています。生きています。
一昨日、ぐっすり眠りたかったけれど、
けたたましく電話が鳴った。
ドラキュラの家に午前11時に電話をかけてくるなんて、
知人ではない。
なれば、早くも年金情報流出で詐欺の電話に違いない。
「おばあさん、年金番号変えますから・・・」と言われたら
「わたしゃ、ドラキュラだがね。おばあさんじゃないわい!」と言ってやらなきゃと、寝入り端を起こされた怒りで電話に出た。
違った。
昨秋14年ぶりに夜のカフェで偶然出会った、かつてお世話になった大家さんだった。
その時、ドラキュラになっちまった事はお伝えしたけれど、半信半疑だったのか。
その話はさておいて、年金情報流出は、単に年金番号だけではなく、氏名は勿論のこと住所地、電話番号などの個人情報も当然ながら含まれて、深刻な事態だ。おまけにこの事実を、数日間伏せていたのだから、失態もいいところだ。
問題が大きいからこそ、隠すという体質は変わらないだろう。
そして、マイナンバーだって漏洩するに違いないと、みんなが思っている。


0 件のコメント: