過去 1 週間のページビュー

2015年6月30日火曜日

今月の断捨離

青山フラワーマーケット

月に、たった一つの断捨離が今月も悩ましいものとなった。
アメリカでトランス脂肪酸の発生源となる油の食品使用への原則禁止というニュースが飛び込んできて、決断した!
ファミレスで使わずに持ち帰ったマーガリンがいくつも冷蔵庫にあったはずだ。
今月はこれだと意気込んだけれど、冷蔵庫を開けると直径3センチほどの丸いマーガリンが一つだけだった。すでに消化してしまったか。どおりで、身体は著しく肥えている。
小さなマーガリン一つというのは、断捨離を誓っている友人に対して後ろめたい。
ゴミ屋敷の話題が、また取り上げられて、連日その家のすさまじい模様が映し出された。
コメンテーターの中には、ゴミ屋敷となるのは、何か精神的な問題からではないかと言う人もいる。
そうかもしれない。
良人の天体望遠鏡2体がしばし倒れそうになる。
木の大きなハンガー4つがどでっと横たわって、天体望遠鏡になだれかかっている。使用していないハンガーだ。重くて使い辛いのだ。
使わない物は捨てるのかもしれない。
普通の人は。
でも、このハンガーを捨てたら、我が人生が揺らいでしまう感じがするのだ。
抱える難病以外にも、我が人生を揺るがすものがあるのだなぁ。
心まで病んでいるのか。
取り柄がなさすぎるな。
横たわったハンガー4個のうち2個を、断腸の思いで捨てた。
ご褒美に、佐藤錦のミルク珈琲を飲んでみた。佐藤錦のスイーツがちょっとした流行りだ。ロイホにもさくらんぼ(佐藤錦)のパフェ がメニューにあった。
さて、上島珈琲の佐藤錦のミルク珈琲はと言うと、予想より美味しかった。ミルク珈琲の下の佐藤錦のジャムが珈琲とマッチして、なんとも華やかな味わいで、思わずうっとり。
今日の東京の最高気温は26度、最低気温は20度、曇り後晴れの予報です。
6月も今日で最後です。ここから師走までは、あっという間です。頑張りましょう。


0 件のコメント: