過去 1 週間のページビュー

2015年6月14日日曜日

渋谷で宴

JR渋谷駅ホームのうどん屋

先週は、高校同期生の3人と食事会だったけれど、昨夜もまた高校同期生の別のメンバーと宴会だった。今回は、学生時代にはスズメバチの巣が爆発したようなヘアスタイルだった友人が今や高官になって、一昨年帰国したばかりだったのにまた海外赴任となることが決まったので急遽4人が集まることとなった。
悩ましいのは、お店だ。
言い出しっぺで、無職のドラキュラが見つけるのが当然のようになっている。
渡邉美樹ちゃんに特段の義理もないけれど、たまにはと頭をよぎった。ワタミ系は果たして旨いだろうか?オペレーションの効率化と自社農園ばかりがPRされていて、それが美味しさにつながっているのだろうか。最近は、食事重視の大人のお店も展開しているようだけれど、立地がいまひとつだ。
住まいがてんでばらばらの4人には、主要駅から徒歩2、3分がベストだ。
そして、私だけだけれど、ドラキュラだから暗い店内が条件だ。
今回選んだのは渋谷の隠れ野というお店。この3月に閉店した東急プラザは既に解体のために覆いが施されていた。その裏のお店だ。
スポットのLEDが垂れ下がっているのではなく天井に埋め込まれているというので決定した。お店側はさらにドラキュラに気を使ってくれて、そのライトすらも布で覆ってくれていた。
日本にいても海外出張ばかりの友人に、海外事情を聞くつもりが、たわいもない話ばかりとなった。とりわけ、番茶しか飲んでいないのに、ドローンを「クローン」と言い続け、それに気がつかない某氏と私でクローン事件と盛り上がり、元スズメバチヘアが「何?」「何?」と聞き返してきた。
私は、海外ばかりで、いつもの日本音痴かぁと落胆した。某氏が、クローンと言いながらもドローンとはなんぞやから説明を始めたその時、元スズメバチヘアが「それクローンじゃなくてドローンでしょ!」と言った。古い付き合いなので恥もへったくれもなく、爆笑した。
途中当ブログも話題に上ったのに、写真撮影も忘れて、皿うどん、麻婆豆腐、黒焼きそば、たたききゅり、ほうれん草のサラダは全てそれぞれの腹の中だ。撮るものがなく、緑茶割りを飲む某氏が、ブログのつまとなってくれた。
気がつけば11時を回っていて、乗車する電車もそれぞれ違うので、三々五々に散った。次に皆で会えるのは何年後だろうか?
そう思うとやはり寂しい。
しかし、今回痛感したのはやはり店選びの難しさだ。たった一人だけれど、どういうわけか注文の時に、ムカッを表すスタッフがいて、座がその度、シーンとなってしまう。一杯だけのおかわりがいけないのか?こちらがあれこれ悩まなければならない。


アンケート用紙ないのかな?と言うと、友人が隅に発見した。スタッフがオーダーを取りに来るところにそれを置いた。そして、そのスタッフに「ペンありますか?」と尋ねることにした。
先週10年ぶりに再会した友人を『可愛げのないババアに仕上がっている』と思ったけれど、我も同類なのかぁ?しかし結局、その後のオーダーにそのスタッフはこなかったので、作戦だけで終わってしまった。






宴の後、皆様少食なので、以下の物を買って帰宅した。
すると良人がペヤングソース焼きそばが食べたい!と言い放ち、稼ぎがないのに宴会だった身としてはへこへこと深夜のスーパーへ。
噂のとおり棚にはない。
虫の混入騒動からようやくの販売再開に品切れで、関東以外の地区の販売再開は延期との報道があったばかりだ。 しかし、足元にペヤングの段ボール箱を発見!やれやれだった。
通路には
どん兵衛の画で始まり、
ペヤングの画でおやすみなさい。


0 件のコメント: