過去 1 週間のページビュー

2015年6月22日月曜日

開業



月曜日なので、景気良く開店の画としてみました。
このお店は新規開業ではなく、約半年経ていますが移転開業です。数行の銀行からのお花が並びました。
さて、この店舗には、以前は何というお店が入っていただろうか?さらにその前はパスタのお店だったような。目まぐるしく変わるのでわからない。




5年前のデータでは、飲食店(宿泊業含む)の5年後、廃業率は23.2%(日本政策金融公庫)と なっている。勿論他業種よりも高い数値だけれど、今は、開廃業率がさらに高く、寿命が短い気がする。
                    駅前のビルには個人経営の居酒屋はない。
改めてビルの入り口に目をやると、 いくつもの会社の居酒屋がまさに雑居状態だ。(株)鳥貴族、(株)コズミックダイナー、(株)江戸一、(株)エムグランドフードサービス(株)オーイズミフーズ、(株)つぼ八、ワタミフードシステムズ(株)、(株)大庄、(株)共立メンテナンスグループなどだ。
場所によって賃借料も違えば、当然ながら売上も収益も違うだろう。
今日の東京の最高気温は27度、最低気温は20度、曇りの予報です。
生きるって、生き残るって大変だな。
開店の話題で明るくするつもりが、なんだかヘビーになってしまいました。
すみません。
今週もなんとかやってまいりましょう。

0 件のコメント: