過去 1 週間のページビュー

2015年5月30日土曜日

ドラキュラの徘徊



就眠がちょっと遅れた昨日、
飛び込んできたのは、屋久島の西にある
口永良部(くちのえらぶ)島の噴火のニュースだった。
既に火砕流の一部は海岸まで達して、熱風で火傷を負った人もいると報道された。
午後5時半には、島民の方々約130人が屋久島に避難されたようだけれど、不安な夜を迎えたことだろう。
遠く離れた東京の午前1時は、雨も上がって久々に涼やかな風が吹いていた。

ちりーん、ちりーんという音の誘われて進むと
軒下ならぬ雑居ビルに吊る下げられた風鈴。
1階と2階が食事処だからどちらかのだろう。 
窓を完全に塞いだ暮らしで、夜とて外の様子はわからない。暗く狭い部屋に篭っているせいか視力が、かなり低下してしまった。
身体は重いけれど、視力の低下を防ぐためにも外出せねばと、ぶらぶら。
カウンターに光が施されていないマックで、うつぶせた人や、互いに「お疲れ」と言い合って、落ち合っている男女を一通り眺めた。

午前1時半を回ってシャッターの降りた駅の改札すぐ近くのお花に吸い寄せられれば、
焼肉屋、しかも立ち食いのが開業したようだ。昨日、29日(肉の日)にちなんだのだろう。
駅の通路には、どこから連れてきたのか、スパーのカートがポツンだ。
最後に、24時間のスーパーマーケットへ。
かっぱえびせん紀州の梅は消えて(出たぁ〜花びらかっぱえびせん)、変わって韓国のりが登場していた。ちなみに、紀州の梅かっぱえびせんは、 その後6袋食べましたが、花びらはついに現れませんでした。
人生そんなものです。
スーパーで、冷えた甘酒を買って帰宅し、朝まで生テレビを聞きながらブログに臨んだ次第です。
今日の東京はまた真夏日、最高気温30度、最低気温18度、曇りのち晴れの予報です。
ドラキュラみたいな人も、健康な人も、良い週末をお過ごしください。

0 件のコメント: