過去 1 週間のページビュー

2015年2月4日水曜日

立春

姫椿
昨日は通院だった。
午後2時の出発の時、予想以上の日差しの強さに圧倒された。
確かに春かもしれない。
しかし、真っ暗になるのを待って、病院を出た6時には6度で寒かった。
置地廣場於
お風呂にも入らず安静に過ごしたかいあって、尿たんぱくは止まった。病院裏手の珈琲館で独り祝勝会の後はさらに冷え込んで4度となっていたようだ。
 帰宅して食したのは、崎陽軒のお弁当春です。つい3日前にお弁当冬をご紹介したところですが冬は終わってしまったんですね(今日から如月)。
筍ごはん、シウマイの脇を固めているのは、鰆の竜田揚げ、花型豆腐真丈煮、蕗煮、菜の花と卵そぼろちりめんじゃこ和え物など春の日本代表選手達だった。
 しかし、「冬」の方が美味しかったです。冬のおこわご飯は出汁がきいていたし、脇役もなんとなく冬の方が勝っていたような。でも680円で美味しいと思えるのだから、十分合格点で、病める者には、駅で買える有難さよ。
立春の今日の東京の最高気温は8度、最低気温は0度と昨日よりさらに低くなる予報です。
どこが春じゃ!と文句たれて、頑張りましょう。お互いに。


青山フラワーマーケット

0 件のコメント: