過去 1 週間のページビュー

2015年2月2日月曜日

湯川遥菜さん、後藤健二さんの死を悼む

昨日、日本時間の5時に配信された動画を受けて、安倍首相は「痛恨の極み」と鎮痛な面持ちで語った。最悪の結果となった。
 私の次元の話にしてしまうけれど、健康でない私は健康な人達のサポートを受けてなんとか暮らしている。具体的には、健康な友人に知恵をもらい、3つのNPO法人に掃除や移送などサポートを受けているのだ。
そのうちの一つのNPO法人には、9年前からサポートを受けているのだけれど、それより前は入退院を繰り返していた。他人のお世話になるばかりで、私が他人に何かをすることはない現実だ。人は親、兄弟姉妹、大事な友人には、できうる限りのことを気がつかないうちにやっているものだ。
 難病になって、不自由になって、他人、他国の人の力になろうとする人々を改めて立派だと思うようになった。
 平和でない国々の人々をサポートしたり、その現状を伝えるのは、平和な国の人でなければ、できないのだ。




0 件のコメント: