過去 1 週間のページビュー

2014年10月11日土曜日

思いがけず、とりろう

アギーレJAPANが初勝利なるかという昨夜は、用事があって上永谷というところに行った。地下鉄横浜駅改札近くの広告は、いきなりローカルだった。東京人ぶって、三ツ沢?そして、
生まれて初めて乗車したブルーラインという地下鉄。あざみ野と湘南台を結んでいるのだ。湘南に台がついちゃって、きっと潮風を感じる海が近い高台なのだろう、なんかいい感じと思ったりしてみて。
横浜で寄り道をしたので、到着は7時を回っていたけれど、今頃は国家斉唱かな、うまくすれば試合を最初から観れるかもしれない。おっと、都銀があるじゃん。中萬学院って、地元展開の学習塾か?東京にはないぞと思ったりして。
上永谷での用事は、かつて入院中、歩行困難な時、何度かお見舞いに来てくれた亡き母の幼馴染を訪ねることだ。高齢で、もはやウチの方には来ることができない。7年ぶりの再会に、2人で楽しみにしていたサッカー観戦は四方山話に夢中になって、そっちのけになってしまった。帰途は関内からJRと決めた。すると、関内駅北口にとりろうを発見!横浜西口にあった歴史ある店(帰省)だ。
駅北口の階段をフーフー杖をつついて上りホームに立った時、完全に化けの皮が剥がれてしまった。
ホームのカーブが脳裏に焼き付いていた。このカーブ、、、、昔と同じ。
たぶん、おばあさんになって、ぼけちゃっても、このカーブがこのままだったら、ここは関内とわかるだろう。東京の人ぶっても、田舎者。
まあ、とりろうが関内駅前にあって良かった。この秋冬には訪ねることができるかもしれない。
アギーレJAPAN,ホームで1対0の初勝利おめでとう!FIFAランク100位のジャマイカに、1点しかとも思うけれど、失点なしが前進か?

0 件のコメント: