過去 1 週間のページビュー

2014年9月26日金曜日

光線過敏対策(パソコン光)

今月3日にパソコン光対策の簡易フェイスガードグッズを披露しましたが、どなたかのブログで、芦屋ロサブランというお店の完全遮光のフェイスガードが紹介されていました。冷感、通気性有りの言葉に惹かれて、即、ネットで購入しました。価格は3456円でした。今日届いたので、早速着けてパソコンに向かっています。
完全遮光の生地本体は、サンバリア100の洋品と変わりなく、裏が綿のガーゼになっていて、それが冷感仕様になっているようです。
通気性については?立体的に縫製されている分、顔にフィットするので、
正直、息苦しいです。表生地の完全遮光の布は通気性は全くありません。手製の、マスクに完全遮光の布を付けただけの物は、ぺらぺらとして、顔の下あたりに空気が入り易い分、呼吸はラクです。
通院に使用できれば、ラッキーと思いましたが、両端の櫛は、髪を束ねていなければ機能しないので、髪を下ろしていると使えないのが難点です。
髪の毛は、実は光の最大の防御になっていて、首の後ろをガードしてくれるのです。キッチンでは束ねるので、首の後ろが火傷状態になってしまうのです。医師からは、常に髪を下ろしているように言われますが、衛生的でないので、照明の方にカーテンをつけたのです。
 額については、パソコン光は帽子では、角度的に防御できないので、海苔半分の大きさ程度の完全遮光布をピンでとめて、つけまつげならぬ、つけ前髪のようにしてパソコンに向かうことにしました。

日焼け止めクリームの塗り直しでは、どうしてもムラが出てしまい、肌を傷めます。というのも、2回目だと、1度は塗ってあるので、塗ったところと、そうでないところが明確には、わからないのです。
しかし、ちょっと息苦しいので、手製の簡易ガードの方に替えますわ〜

 

光線過敏対策ブログ 

2022年7月現在はパソコンの光に対しては、下記の方で対応し、額は完全遮光布を別に当てて、ヘアーバンドで固定しています。

 

0 件のコメント: