裏 |
通気性については?立体的に縫製されている分、顔にフィットするので、
正直、息苦しいです。表生地の完全遮光の布は通気性は全くありません。手製の、マスクに完全遮光の布を付けただけの物は、ぺらぺらとして、顔の下あたりに空気が入り易い分、呼吸はラクです。
通院に使用できれば、ラッキーと思いましたが、両端の櫛は、髪を束ねていなければ機能しないので、髪を下ろしていると使えないのが難点です。
髪の毛は、実は光の最大の防御になっていて、首の後ろをガードしてくれるのです。キッチンでは束ねるので、首の後ろが火傷状態になってしまうのです。医師からは、常に髪を下ろしているように言われますが、衛生的でないので、照明の方にカーテンをつけたのです。
額については、パソコン光は帽子では、角度的に防御できないので、海苔半分の大きさ程度の完全遮光布をピンでとめて、つけまつげならぬ、つけ前髪のようにしてパソコンに向かうことにしました。
日焼け止めクリームの塗り直しでは、どうしてもムラが出てしまい、肌を傷めます。というのも、2回目だと、1度は塗ってあるので、塗ったところと、そうでないところが明確には、わからないのです。
しかし、ちょっと息苦しいので、手製の簡易ガードの方に替えますわ〜
光線過敏対策ブログ
2022年7月現在はパソコンの光に対しては、下記の方で対応し、額は完全遮光布を別に当てて、ヘアーバンドで固定しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿