過去 1 週間のページビュー

2014年9月20日土曜日

第24節 鹿島が横浜に勝利

1点を守り切って、勝ったのは赤いユニフォームの鹿島アントラーズだ。1点を守り切ったと言うより、結局1点しか取れなかったという感じだった。
W杯ショックで、Jリーグ観戦になかなか意欲が湧いてこないでいる。今日はまた、アジア大会の柔道やシンクロも気になり集中できなかったのだ。
W杯終了後、蓮實重彦さんのインタビュー記事を新聞で読んだ。タイトルはW杯の限界だ。「国の期待を背負うとゲームの魅力失う まじめすぎた日本」というサブタイトルが全てを語っている。ゲームではなく真剣勝負になるとおもしろくなくなると言うのだ。徹底的に防御を重視した「負けないサッカー」これを、蓮實さんは「岡田化」と敢えて言うのだ。勝利にこだわれば岡田化が進むと。多分になるほどと思った。そしてますます、萎えてしまったのだ。
というわけで、日の入りが早くなってきて、起きぬけにいつもの珈琲店で、ナポリタンを食した後、既に開始していた試合を観た次第です。
サッカーブログ、それもJリーグのつもりなのだけれど、Jリーグネタは久しぶりで、前回は5月の第14節徳島、鹿島に敗れるだった。Jリーグも残り10試合となってしまった。
鹿島の野沢選手は既に仙台に移籍している。選手の移籍や監督の交替は気になってはいるのだ。

0 件のコメント: