過去 1 週間のページビュー

2023年1月2日月曜日

テレビを離れて

置地廣場

 新年早々ぐったりとしています。

年末の通院の疲れが取れず、太陽光の中出陣することも長い時間病院に居ることもますます厳しくなっているな〜と。

この先どうなるだろう。
いやいやお正月はそれも考えない、と一人で首を振っている。

置地廣場

 ごろんごろんしながらお餅を喉に詰まらせないことだけが幸運だな。

テレビを点けなくなった。

画像の光が堪えてどうにもならなくなったこともあるけれど、聴くこともも殆どない。聴くのはほんの2、3の番組だけかな。

こうも離れたきっかけは、羽鳥慎一モーニングショーで玉川徹さんのコメンテーター降板だ。事実誤認発言の仕打ち。なんだか見る気力を削がれる出来事だったな。思い出しても玉川さんの謝罪とテレビ局の対応がおぞましいものだったなと。

置地廣場

それで、真っ暗な部屋でYouTubeを聞いてごろんごろんしているのだ。
アーカイブは会員限定のポリタス TVが年末からお正月に解放してくれている。2022年総集編「政治」のおしまいの方では、アメリカモンタナ州在住の文化人類学者でジェンダー問題などを研究している山口智美さんが、「杉田水脈議員がなぜ保守派に「重用」されてきたのか、議員になった経緯と「活躍」の歴史を振り返る」で12月6日に語ったものを聴くことができた。
視聴をお勧めします。
ポリタスTV2022年総集編「政治」
 
デモクラシータイムスの2023元旦スペシャル「私たちは、どこへ向かうのか」も良かったです。
 
置地廣場

 皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今日の東京の最高気温は11度、最低気温は3度、晴れ時々曇りの予報です。


関連ブログ
 
 

0 件のコメント: