過去 1 週間のページビュー

2023年1月13日金曜日

新型コロナ感染死者数過去最多489人

 

 昨日の全国の新型コロナウイルス 新規感染者数は18万5472人で、死者は過去最多の485人に及び、直近1週間の平均死者数は397.8人、その前の週の平均死者数は264人、死者数が急増していることがわかる。

この1ヶ月で1万人を超える人が新型コロナウイルス感染で亡くなったのだ。

日本での新型コロナウイルス累計死者数は6万1281人となった。

ちなみに1月11日の新型コロナウイルス死亡者について韓国は76人、台湾は46人、フィリピンは11人だ。

累計死者数については韓国は日本のおよそ半数の3万2816人、台湾は1万4722人、フィリピンは6万5526人となった。

国内で1日およそ500人が死亡し、近隣のアジアの他国と比べても日本のコロナ感染死亡者数の累計6万1281人は深刻な値だ。

東日本大震災での確定している死者数は1万5900人だ。

けれど、昨年にも記しているけれど政府は新型コロナでの死亡を防ぐための医療供給体制の再整備など対策は打たないでいる。注意喚起すらしない。

東京の地元の勤務医が切実な医療の逼迫をツイッターで訴えている。病状が重い救急患者ほど受け入れ困難。理由は満床だから。当院も満床だが一次受け入れで、救急車内で検査、処置、異常事態だと。

国民の命を守ると声高に言う岸田総理は、
防衛力だけが国民を守る術だと考えているのか。
G7サミットのことしか眼中にないのか。
全ての国民を守るつもりはないと言うことなのか。

 

 折しも、天才学者ともてはやされてテレビでコメンテーターとして起用されるある人物の持論が物議を醸している。

高齢者は集団自決すべきだという主張である。
冗談ではなく大真面目に日本を良くするためにと言っていた。
 
私は昨年 氏の発言を聞いて、ぎょっとした。
それでも、テレビ各局は彼を起用し続けるのだ。
 
新型コロナウイルスに感染して亡くなる人の多くは高齢者だ。
私のような持病を持つ者もしかり。
今、高齢者、弱者切り捨てのモードを作り出す力が働いていると見るのは考え過ぎではない気がしている。

 

 関連ブログ

報じられないコロナ感染死者数増加


 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

もっともな話ですね。岸田さんに対する不信感と怒りしかないね😡😠。何とかしてほしいよ😖😨。

匿名 さんのコメント...

もっともな話です‼️。岸田さんに対する不信感と怒りしかないね😠😡。何とかしてほしいよ😭。