過去 1 週間のページビュー

2022年8月14日日曜日

落胆と不安が募る改造内閣


一昨日、私の落胆は底がなかった。

この度の第二次岸田改造内閣では、社会的に問題がある団体とかかわりのある議員がまたもや揃って入閣し、かつ、

LGBTへの差別的発言や女性の性暴力被害者への問題発言を繰り返してきている杉田水脈議員が総務大臣政務官に任命されたからだ。

杉田氏は当然のように選択的夫婦別姓にも反対している。

LGBTについては、生産性がないとした杉田氏の記述は、難病を抱える私も深く傷ついた。

一昨日に杉田氏は問題の団体との関係を否定したようだが、それ以前は(某団体から)ご支援、ご協力をいただくのは何ら問題ないとツイートしていた。

さらに文科副大臣に任命された簗(やな)和生氏は、LGBTなどについて、生物学上、種の保存に背く、生物学の根幹にあらがうと言う趣旨の発言をしていることが明らかになっている。

今回の改造内閣は、社会的に問題がある団体とこれからも共に歩み、
LGBTや選択的夫婦別姓について前には進めないと言う岸田総理の意思表示であろう。

そして岸田氏は、野党の人から来る話は聞かないと豪語した山際氏を留任させ、多くの国民が反対する安倍氏の国葬を閣議だけで決め、やり方までも、まるで霊界と交信したかのように故安倍氏と同じだ。 

安倍氏の国葬について賛成か反対かの世論調査では以下のとおり反対が多い。
時事通信社(8月) 反対47.3%、賛成30.5%
文春オンライン(7月30日〜8月7日) 
反対79.7%、賛成16.7%

憤りを覚えるほどの杉田氏の発言については、安田菜津紀さんが、寄稿文をSNSに掲載してくれています。

『ブログで説明は説明責任を果てしているのか-杉田水脈氏の発言に思うこと』



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あんこさんが正しいと思うな❗
これからも発信を止めないでください! ブログ、応援しています。

あんこちゃん さんのコメント...

応援コメント有難うございます。
お休みすることもあり、すみません。
これからもアクセス、コメントよろしくお願いします。