過去 1 週間のページビュー

2022年2月24日木曜日

ホットチョコレート

 

 マクドナルドのゴディバホットチョコレートの販売終了による喪失感が埋まらない中で、撮影していた写真の中に、簡単に作れるホットチョコレートが記された黒板を見つけた。

電子レンジでチンした牛乳にチョコレートを落とすだけだ。

かつて何度も、良質なココアを買っては、1、2回飲んでそれ切りになった。放ったらかしにして何年か過ぎて、缶を開けて虫がわいていたのを見てからは、もう一生ココアは買わないと決めたのだ。

小さなお鍋にココアを入れて少しの熱湯で丹念に煉るように混ぜ続ける。煉れば煉るほど美味くなる。火を点けて牛乳を少しづつ加えて温める。
こんな面倒なホットチョコレートの作り方を教えてくれた人を私は恨んだ。煉れば煉るほど美味くなる。羊羹ではあるまいし。
けれど、大事なおまじないのように忠実に守らねばできないモノと思い込んだ私が実に愚かだ。

 明治のメルティキッスなら、溶けやすいだろうけれど、他のチョコレートを最初から牛乳に入れて電子レンジでチンすれば良いわけだ。

もしかしたら、これってみんなやっていることだったりするのかもしれない。 簡単レシピを知った嬉しさ半分、空白の十数年間が損した気分になった。


今日の東京の最高気温は9度、最低気温は1度、晴れの予報です。

昨夜7時は、6度でした。月曜日より2度高い気温でしたが、2度の上昇が暖かく感じられました。

週末に向けて気温が上がって行くようなので、何とかやってまいりましょう。
今日もブログにご来訪いただきまして有難うございました。


0 件のコメント: