厳しい寒さが続く日本では、昨日新型コロナウイルス 新規感染者数が10万982人確認されました。
私のように怯える人もいるでしょうけれど、あまり気にしないという人もおられるでしょう。
今日は、とりわけ不安を感じる方には、心が静まる聖福寺の写真をお届けします。写真は、櫛田神社の写真と一緒に白井幸子さんが送って下さったものです。
聖福寺(しょうふくじ)は博多区にあり、1195年(建久5年)に創建された臨済宗の禅寺です。
時間がなく入口だけとコメントがあるのでおそらく写真が山門だと思います。
銀鼠の瓦が枯れた冬の景色に馴染んでいて、禅寺とわかったせいか落ち着きが感じられます。
こちらの土塀がハイカラだと思ったのですが、博多塀という大変貴重な塀で、豊臣秀吉の時代に、毛利、大友、島津の諸勢力による合戦で博多が荒廃し、残った石や瓦を埋め込んで作られたものだそうです。
おしまいの写真は、梅ではなく早咲きの寒桜でしょうか。
皆様は、なんとも不穏な中の日曜日はいかがお過ごしでしょうか。
今日の東京の最高気温は7度、最低気温はマイナス2度、晴れの予報です。
まずは、余計な緊張をほぐすために、白井さんの、YouTube動画もご案内します。→ガチガチの身体をふんわり
0 件のコメント:
コメントを投稿