過去 1 週間のページビュー

2022年2月21日月曜日

新型コロナ感染者数ピーク越えても死者数は増加傾向


 例えば、高齢者施設に入居している家族が、新型コロナウイルス に感染して、医療機関にも入院できず厳しい容態が続いた時、

なんでワクチン3回目を接種してもらえなかったのだろう。

なんで、医療が受けられないのだろう。

と憤り、悔しさが湧いてくるだろう。

ピークを越えたと言われる新型コロナウイルス 感染者数だけれど、
死者は増加傾向にあり、5日連続で1日200人を超えて、一週間当りの死者数は全国で1374人(2月12日〜18日)となっている。日本でのこれまでの死者数の累計は2万1860人にのぼり、東日本大震災の死者数1万5899人を超えている。
 
オミクロン株は風邪程度と流布し、やがて高齢者施設でクラスターが発生し、高齢者や持病を持つ人は重症化することはわかりきっていたはずなのに。第6波に及んで検査キッド、試薬すら足りないなんて。
 
人は、親い人をコロナで失って初めて、なんで、どうしてと思うのかもしれない。見越した対策を施すのが政治の役割だろうって、何度も思う虚しさで、また月曜日を迎えました。
 
透析を要する人およそ34万人、肺や心臓に疾患を抱える人、そのほかの持病を持つ私も、怯える日々が続きます。

0 件のコメント: