過去 1 週間のページビュー

2022年2月13日日曜日

一杯のコーヒーを求めて

置地廣場 九谷焼


 くさくさする雨の夜、
このまま雨に押しつぶされたくないと、
夕刻5時に寝床を抜け出した。
せっせと日焼け止めを塗って、食事の支度をして7時閉店のマックへ思いを馳せていた。
ところが、ビル自体が閉館だと、パジャマのままで食事を摂る牛男さんが言う。
茫然自失。
 
 
けれど雨をためらったこの前の夜の
二の舞は嫌だった。
二日間に及ぶお籠もりが、心に酷くこたえたのだ。
気温は4度、降りしきる雨の中を行った。
冷たい雨の夜こそあったかな美味しいコーヒーが恋しいものだ。
けれど、灯りをそらしてもらってあるカフェは狭隘で、
やっぱり怖い。
コーヒー飲みたし、コロナ怖し。

 
それでも私の背中におぶさる重い憂鬱お化けを
一瞬でも下ろしたくて、スーパーの上の階まで行ってみた。
以前よく通ったハンバーグ屋さんの後はどうなっているかしら。
そこは背丈より高い白いボードが迷路のイベント小屋のように張り巡らされていた。
並んでいた中華屋さんや、お蕎麦やさんや、子供が遊ぶゲーム機がいくつかあった所もその名残は何一つなく、
次なる出店もまるで期待できないような有様だった。
白いボードには テナント募集の張り紙がいくつもいくつも掲げられていた。
自販機があったことを思い出した。
自販機は、幸運にも以前と同じ場所に立っていた。
缶コーヒーだって上等に思えて、ここで一息入れよう!
ところが、コーヒは冷えたものだけだった。
 
どこまでも寒い夜でした。


 明日の東京の最高気温は9度、最低気温は0度、晴れ時々雪の予報です。
また月曜日が巡ってきます。寒さがこたえますが、今週もなんとかやってまいりましょう。


0 件のコメント: