過去 1 週間のページビュー

2021年10月10日日曜日

ずらりおぼっちゃま、お嬢様


赤い大階段に新閣僚がずらりと並んだのは4日夜のこと。
しみじみと、おぼっちゃま、お嬢様の集合写真だな。
これは、今に始まったことではないけれど、
今回はそれを一層強く思った。


 

今夜319円のアイスコーヒーを飲んだ。
水出しのそれは美味しかったけれど、高いなと躊躇があって、
喉を通り過ぎた時、マックの3日分だなと肩を落とす。
10日通えば3千200円だ、とんでもない。 

彼ら、彼女らにこの気持ち「わかんないだろうな。」
子供の頃からお手伝いさんが身の回りのお世話をしてくれる生活では、庶民の暮らしようがわかるはずもない。
 
 
政策がピンとはずれになるわけだし、
弱者切り捨てを是とするような主張をしてきた方が要職に就いたことからも、格差是正は単なるお題目ではないかな。

0 件のコメント: