過去 1 週間のページビュー

2021年10月20日水曜日

美容室へ行った


少し前になるけれど、髪を切った。
決死の覚悟で美容室へ行ったのだ。
夜道を行く人の中に、箒草のほうきのようにばさっと腰の辺りまで
髪が伸びている幾人かを見かけることがあった。
重そうなそれは、歩む振動にも応えず、どしっと平静だ。
私だけではないと、半ば諦めていた。
 
重くて、暑くて、洗髪に30分以上かかって大変だった。
ワクチンが打てない私は、照明の問題に加えて美容室のハードルがさらに高くなったのだ。
けれど、美容室もワクチン接種証明を要することとなれば、私は美容室へ行くことができなくなる。
 
折り紙を切るようなハサミで自分で切ってみようかとも思ったこともあった。
けれど、相当疲れそうだ。
やはりコロナ感染に注意を払っているヘルパーさんが、美容室で洗髪をせずカットだけを、サッとやってもらって短時間でリスク回避していると言う。
 
それだ!と交渉してみた。
洗髪は、何より美容師さんの顔がぐっと近づく。
それを省いてもらって、カットだけなら、換気がものを言うだろうと。
もう半年以上前になる前回は、照明を天井に向けてもらったものの、コロナ改装で白壁となった美容院の中は反射光が凄くて、
私は頬が腫れ上がり、瞼の上と顎に大きな拳が出来て、自己免疫疾患の別の病気を発症させてしまったのだ。
今でも新たなその病にも悩まされる毎日だ。
その事情も話して、頭上と背後の照明を消してもらった。
そうして、洗髪なしということで。
温和な美容師さんは快諾してくれたのだ。
 
私は、首より上には髪を切ることができない。
髪の毛は光の大事な防御の盾なのだ。光から首の皮膚を守るため。
でも軽くなった。
後頭部から首、肩にかけての痛みもマシになった気がしている。

 
今夜は満月、ハンターズムーンと呼ばれるそうです。
正確には23時57分なので、あと数分後ですね。
 
明日21日はオリオン座流星群が活動のピークを迎えるそうです。
21日深夜から22日明け方が見頃だとのこと。
 
明日の東京の最高気温は19度、最低気温は12度、晴れ時々曇りの予報です。
満月と流星に願いを込めましょう。

0 件のコメント: