過去 1 週間のページビュー

2021年10月6日水曜日

賑わう夜に憂鬱を落とす

Photo Ushio
 

 
軒を連ねる飲食店に灯りが灯ると
今週はついにオフィスビルも煌々となった。
ビルにぎっしりと光るタイルが嵌め込まれたようだ。
するとビルの中の目当てのお蕎麦やさんは、コロナ仕様での満席状態。
店主はきりきり舞い。
出直すと伝えて、私はマックでしばらく休むことにした。
Photo Ushio

 
9月のおしまいまでには、いくつかの片付けたい問題があった。
それをようやくにして、1日一つづつ、電話をして臨んでいるけれど、思うようには解決できないでいる。
動けるようにはなったけれど、耳下腺なのか痛みも続いている。
目覚めた瞬間から、毎日気が重い。
背中にどろっとした憂鬱お化けが貼り付いているようなのだ。
俯いたまま、今夜は美味しいものを何としても食べる、それが今日の生きる目標だと心に誓いを立てて日焼け止めを塗った。
 
もう一度、お蕎麦屋さんの暖簾を上げて、中を覗いてみた。
照明がそっぽを向いている、いやそっぽを向けてもらってあるドラキュラ用の客席は2つ。そこにはまだお客がいた。 

客のほとんどは二人連れで、緊急事態宣言解除を祝すようにお酒を酌み交わしているのだ。

諦めない。今日と言う日は、これが生きる目標だから。
しばらく私は暖簾の外で立って待った。 
すると19時40分、雪崩れるようにお客が出てきた。

 

出汁が効いたふるふるの卵焼き。


サクサクの天ぷらに白飯。
今日もとりあえず生きていて良かったじゃないか。
 
今日の東京の最高気温は28度、最低気温は19度、晴れ夕方から曇りの予報です。
 
味覚の秋です。
美味しい物を食べてなんとか元気を出してまいりましょう。 
Photo Ushio


0 件のコメント: