過去 1 週間のページビュー

2020年6月1日月曜日

テレワークの果てに



 牛男のテレワーク生活もついに終わりを迎えるのかと言う金曜日の朝のこと。
私が、そろそろ寝ようかと言う時に、突然牛男が仕事部屋から萎れたように出てきた。
既に仕事部屋にこもってから3時間は経っていた。
そして、牛男の重い口が、蚊の鳴くような声で、
「悲しいことが起こりました。」と言う。
私は、その言葉にどきりとして、何が起きたのか尋ねるのが怖くなったけれど、元々おしゃべり病の私は、
「どうしたの?何があったの?」と追求の言葉を立て続けに発してしまった。
心臓はドキドキしているのに。


「椅子が壊れちゃった。」牛男の口から出てきた言葉だ。
新たに椅子を購入するのは、痛手だし、私が独身時代から愛用していた小さくて便利な椅子が壊れたのはとても残念だった。
けれど、このコロナ禍でもっと大変な思いをしている人のことを思えば、「なんだぁ」と言う程度に思えた。
そもそも牛男が怪我をしなくて良かったし、時にヘルパーさんや建築士の友人がその椅子にのって作業をしていたから、その時ではなくて本当に良かった。


牛男はいわゆる百貫デブだ。
小さな椅子は牛男のお尻の半分以上がはみ出ていた。
2ヶ月間、土日を除く毎日8時間以上百貫デブが 座り続けたために壊れたんだな。
そして今日夕方に新しい椅子が届いた。
今度は、牛男の大きなお尻が8割方収まる椅子だけれど、畳の部屋なので脚が4本とかの座り心地を追求したものではなく、
いわゆる折りたたみ椅子だ。
でもナカバヤシので7000円 と、やはり痛い出費となる。


水無月を迎えました。
今日の東京は最高気温22度、最低気温19度、曇り時々雨の予報です。
電車での通勤の人が増えるかと存じます。
皆様くれぐれもお気をつけください。

0 件のコメント: