過去 1 週間のページビュー

2020年6月20日土曜日

マックにて



テーブルに額を付けて伏せたかった。
通院の疲れが取れないでいる。
夜になっても当たり前のように降り続く雨の中をマックへ行った。
陽のあたる部屋で、構いもせずにいて花をつけてくれた蘭は、
ことの外可愛くて嬉しいけれど、
陽を完全にシャットアウトした私の居座る部屋に運び入れて、
眺め続けることはできない。


それで、外の空気を吸いに出た。
私の通うマックは従来から土日の夜は営業していないのだ。
今や私の気分転換を引き受けてくれるのはマックしかない。
今夜行かないと、三晩 も行く場がない。
清潔そうに見えるテーブルにも、水玉模様のようにコロナがへばりついているかもしれない。
学生時代のように、伏せて眠りたいけれど、そうはいかなかった。
私は、蓋をつけたままで熱いコーヒーのカップをおいて、
椅子の背に身体を預けて、どこを見るともなく、ぼんやりとしていた。
マスクの下ではポカンと口を開け放っていた。
ぽつんぽつんと点在する孤島のように座る人の間には、さざ波一つ立つこともなく静まり返っていた。


ようやくにしてコーヒーを飲み干して、トイレに行って再び席に戻る途中で、
女二人の大喧嘩を目の当たりにした。
広い店内で、二人組がいたことも気がつかないでいたのだ。
いい歳の女だ。隣り合って座る二人はマスクを付けているけれど、意味をなしていなかった。
「貴女のでたらめな話で、私は貴女をどんどん嫌いになっているわ」
そんな言葉が耳に入ってきた。
私は、頭の中に「出鱈目」と 大きく書いてみた。
漢字だとタラがお魚の鱈なんだよな。
そうやって頭をいっぱいにして、喧嘩の話を耳に入れないようにして帰ってきた。


0 件のコメント: