過去 1 週間のページビュー

2019年7月5日金曜日

Mr.Dokinのとっておきの一枚



 完全遮光の大きな傘を広げてエアコンを点けて、部屋でひっくり返っていた。
傘を広げる理由は他でもない、部屋の灯りを遮るためだ。
そっと瞳を閉じて、吐く息が白い冬を想って、ひたすら涼に努めていたその時に、メールが届いた。
そのメールには、暑い夏の出張の写真が添付されていた。
ようやく金曜日を迎えたけれど、今夜も何処かのビジネスホテルでエアコンの調整にイライラしているビジネスパーソンもいるだろう。
写真は、暑さの厳しい名古屋の駅のホームの写真だった。
それを見て、私も涼が一転、汗が背中をつーっと走る思いがした。
Dokinさんからのメールには、度々の出張で乗り換え駅となっている名古屋の新幹線ホームで、いつも10人以上の人が並ぶ住よしというきしめんのお店がずっと気になっていたとある。



選んだのは、スタンダードなきしめんだそうだ。
こういう場合は、スタンダードが一番だ。
スタンダードでも、お揚げがのって、鰹節に、長ネギがのってるではありませんか。
もうもうこれで十分!
平べったいきしめんが、写真でもうまそうだ。
メールには、シコシコつるりっ!と記してある。
うまくて、350円とある。
コーヒー一杯より安いんだな。
今時は、紙の書類を鞄に入れることはないだろう。
けれどPCと下着が入った重い鞄を肩にかけて、汗を拭いながらの夏場の出張が疲れることには変わりないだろう。
そこに、こういう一杯があれば、もう一踏ん張りできるに違いない。
ところで出汁はどうだったのだろう。
色からするとカツオかな。
ともあれお疲れ様でした。
今日の東京の最高気温は24度、最低気温は20度、曇り時々雨の予報です。
明日もお仕事の方は、つるっと麺でも食べてもうちょっと頑張りましょう。

0 件のコメント: